人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

角を矯めて牛を殺す

角を矯めて牛を殺す。」 (つのをためてうしをころす)
         ことわざ

牛の曲がった角(つの)を直そうと手を加えているうちに牛を殺してしまうという意味です。
少々の欠点を直そうとして、かえって全体をだめにしてしまうことのたとえです。
他人の細かい非をあばきたて、責めたてて窮地におとしいれる人は、心が狭いのです。

心を広く持ちましょう!
牛さんも喜びますよ。

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)


  1. 2008/10/21(火) 06:30:00|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<いつかいつかと思うなら、今 | ホーム | お茶漬の味>>

コメント

角が多少曲がってても牛は牛。
それを個性ととらえる鷹揚さが大事ですね。
みんなが完全無欠になれば、それは金太郎飴というもの。
  1. 2008/10/21(火) 06:47:56 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

あぁ~
仕事でよくやります
ちっちゃいバグ直そうとしとやってたら
いつの間にか大きな問題に変わってて・・・
だから徹夜になるんですね

ポチっと
  1. 2008/10/21(火) 07:00:28 |
  2. URL |
  3. 湘南のひろ #-
  4. [ 編集]

あ~v-12めっちゃ心が狭いですv-40
  1. 2008/10/21(火) 07:05:08 |
  2. URL |
  3. こぶたナース #-
  4. [ 編集]

少々の欠点は、自分の個性と認めてやれる、
おおらかさが欲しいですね。
ポチ
  1. 2008/10/21(火) 07:36:14 |
  2. URL |
  3. ブルー・プルー #-
  4. [ 編集]

最近それはリアルにあった。
でもそれは仕方なかった。
目を醒ませ!
  1. 2008/10/21(火) 09:09:30 |
  2. URL |
  3. れおん #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ひまる。様
人造人間ではないですからね。

湘南のひろ様
バグは直さないといけないですね。
直し方は分かりませんが。(笑)

こぶたナース様
牛さんを食べたら大きくなりそうですね。
体が。(笑)

ブルー・ブルー様
少しの欠点は、隠し味ですね。

れおん様
いろいろ畑で牛を飼っていた?・・・ってことは無いですね。(笑)
  1. 2008/10/21(火) 09:27:31 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

初めて聞いたことわざです。
しかも漢字が読めなかったし…汗
何か作品を作り上げたとき「あ、ココがちょっと…」
なんて手を加えてるうちにぐちゃぐちゃになって
しまうことはしょっちゅう(涙)
重箱の隅をつつくのではなく、
広い観点から見なくてはいけませんね。
  1. 2008/10/21(火) 11:57:07 |
  2. URL |
  3. きゃらめるママ #BSnaxvNg
  4. [ 編集]

おおらかに生きましょう

こんにちは☆

「重箱の隅を突っつく」の意味と似ていますね。
こまけーこと、ゴチャゴチャ云う奴います。
「木を見て森を見ず」も、改めて考えたいこと
です。
  1. 2008/10/21(火) 12:33:23 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集]

はじめまして。
ふと立ち寄ってから毎日拝見しています!
いい言葉が沢山ありますね・・・
  1. 2008/10/21(火) 13:09:58 |
  2. URL |
  3. 博山 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/21(火) 16:57:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

きゃらめるママ様
難しいですね。

reev21様
心がけたいですね。

博山 様
ありがとうございます。
私も訪問しますね。
  1. 2008/10/21(火) 18:48:00 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

細かい非をあばきたてるの好きな人いますね
時間の使い方がもったいないですね
  1. 2008/10/21(火) 19:00:09 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

欠点も見かたによって長所にも
なります♪
  1. 2008/10/21(火) 20:12:11 |
  2. URL |
  3. yumi #64YuRN..
  4. [ 編集]

つい手が出そうです・・・・
反省・・・・
  1. 2008/10/21(火) 21:16:18 |
  2. URL |
  3. ミル #-
  4. [ 編集]

人の欠点までも受け入れる広い心を持ちたいですね!
  1. 2008/10/21(火) 21:33:43 |
  2. URL |
  3. トスカーナのムッシュ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ash様
細かいことは気にしすぎてもよくないですね。

yumi様
欠点は個性ですね。

ミル様
ミルさんが毎晩飛び跳ねるのも個性ですね。
人間離れしたジャンプも素敵ですね。

トスカーナのムッシュ様
欠点は隠し味ですね。
長所が際立ちそうです。
  1. 2008/10/21(火) 21:55:34 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

フラダンスの練習でもよくこういうことあります。
細かいところに手をくわえなおしているはずの踊りなのですが、
そのせいで全体がガチャガチャになってしますこと・・・よくあります~。
  1. 2008/10/21(火) 22:56:25 |
  2. URL |
  3. ニーナ #CzfV.cg2
  4. [ 編集]

いろいろな人がいますからね・・・
曲がっているのも個性なんですよね。^^
  1. 2008/10/21(火) 23:19:48 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集]

こんばんわ^^

こんばんわ^^

人の欠点ばかりみないで、

長所をみるようにがんばりたいと思います。

さとる
  1. 2008/10/22(水) 01:47:34 |
  2. URL |
  3. プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ #LkZag.iM
  4. [ 編集]

なるほど。
なんか子育てに生かせそうなセリフだね。
欠点も個性。

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★
  1. 2008/10/22(水) 06:55:00 |
  2. URL |
  3. かぴこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/562-7aa9d73e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

