人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

“縁”とは予期しない偶然性である

「“”とは予期しない偶然性である。
 そこに人生の妙味がある。」
              源豊宗(みなもと とよむね、1895年~2001年)  日本美術史家。

昨夜、高校の同窓会に参加しました。
全同窓生が集まる会です。

様々な方に出会いました。
仕事でお世話になっている方にもお会いしました。
ブログやmixiを通して知っていた方にも、その場で初めてお会いしました。
でも、私のお嫁さん候補には出会えませんでした。

年代をみると、60歳以上の方々の参加率は高いのですが、私の同期はなんと私1人だけでした。
私は犬のように人懐っこい性格です。
恥かしがり屋で内気な性格ですが、知らない人に出会うのは大好きです!

」とは本当に不思議なものです。
昔はあまり意識しませんでしたが、独立してからはとても実感します。

”とは、良い方向にも悪い方向にも広まります。
どちらに進むかは自分次第なのです。

出会いの偶然とは、自ら引き寄せているものかもしれません。

「小才は、に出合ってに気づかず。
 中才は、に気づいて縁を生かさず。
 大才は、袖すり合った縁をも生かす。」
              (柳生家の家訓)

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)


  1. 2008/11/02(日) 06:30:00|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<限界は成長する | ホーム | 情報活動>>

コメント

よく義父が縁の話をしてるかも。
大事にしなさいって、自分はなかなかピンと来ない話なんだけど。

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★
  1. 2008/11/02(日) 06:43:19 |
  2. URL |
  3. かぴこ #-
  4. [ 編集]

サブローさんとブログで知り合ったのも何かの縁ですからね
縁は大事にしたいですね

ポチっと
  1. 2008/11/02(日) 07:33:59 |
  2. URL |
  3. 湘南のひろ #-
  4. [ 編集]

私も歳を重ねていくうちに、「縁」の不思議さをよく感じます。
ブログで知り合った人たちとの「縁」も、これから大切にしていきたいです。
サブローさんとも、もちろんです!

  1. 2008/11/02(日) 08:13:12 |
  2. URL |
  3. 店長の妻ちかろん #-
  4. [ 編集]

あるある。なぜかある。
dnaで考えるか、宇宙規模で考えるか…
  1. 2008/11/02(日) 09:03:55 |
  2. URL |
  3. れおん #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
++拓++あらため、4時起きキャリアコンサルタントの田辺 拓也です。
3月末に退職することを先々週会社に告げ、本名をカミングアウトしました^^

さて、この記事。
ほんとにその通りですね。

こういった考え方は、キャリアコンサルティングを行う際にも大変重要になります。
心理学者であるクランボルツは、
「Planned Happenstanse(計画された偶発性」
という言葉で表しました。
"偶然起きる予期せぬ出来事からも自分のキャリアは形成され開発されること"
"むしろ予期せぬ出来事を大いに活用し、偶然を必然化すること"
を説いています。

偶然が起きるその前には、必ず自分自身の行動が存在しており、それらの行動が
次に偶然起きる出来事を決定していると言えますよね。

ところで、サブローさんは大阪に来られる用事はおありになるんですか?
11月29日(土)、私が主催する社会人交流会(忘年会バージョン)があります。
いつか、サブローさんともお会いしたいですねぇ^^
  1. 2008/11/02(日) 09:07:34 |
  2. URL |
  3. 4時起きキャリアコンサルタント 田辺 拓也 #-
  4. [ 編集]

高校の同窓会、毎年あってるようです。
遠いからという理由で、参加していないのですが、
自分が動けば、何かが起こるかもしれないです。
行けない理由を勝手に作っているのも自分です。
ぽち
  1. 2008/11/02(日) 09:21:25 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

同窓会か~いいな~

マグロ君やった事ない~

なんといっても・・・幹事がマグロ君やからね!


ぽちっと!
  1. 2008/11/02(日) 12:12:04 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

ミドリとは??って読んじゃったぉ。。

お嫁さん候補 に線してあるってことは
出会ったってこと?? 先こされたー
  1. 2008/11/02(日) 14:57:53 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

縁って本当に不思議です。
縁から何かが生まれるんですよね、
大切にしたいです。
  1. 2008/11/02(日) 18:10:06 |
  2. URL |
  3. yumi #64YuRN..
  4. [ 編集]

縁・・・!
最近、まさにすごく縁を感じてる人がいるんですが
逃しそうで怖いかも~って思ってたとこに

サブローさんのこの記事読んじゃいました(笑
私もがんばります
(私的な内容でゴメンナサイ)

ポチ☆
  1. 2008/11/02(日) 19:02:30 |
  2. URL |
  3. まる #-
  4. [ 編集]

こんばんは
今回、3にゃんがTVに出れるのも、縁と偶然のお陰です。
縁を大切にしたいですね~
  1. 2008/11/02(日) 20:39:31 |
  2. URL |
  3. だんご3にゃん #-
  4. [ 編集]

”縁”は予期しない分だけ、”偶然”より結びつきが強いのではないでしょうか。
4~5日私事でPCに向かえない状況にありましたが、毎日なにかしらコメントしたいと思っています。
そう思わせてくれるサブローさんのブログには縁を感じます。
  1. 2008/11/02(日) 20:48:50 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

「予期しない偶然性」を大事にするのが日本人の良いところ♪

袖刷りあうも他生の縁♪

ここで会ったが百年目!

…って、それは違うか(笑)
  1. 2008/11/02(日) 21:14:08 |
  2. URL |
  3. ぼの子 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

柳生家のこの言葉は有名ですよね~
いつもアンテナ張ってなきゃ~
  1. 2008/11/02(日) 22:52:58 |
  2. URL |
  3. tamirin #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
同窓会ですか、人とのつながりは大事ですよね~
最近特にそう思います~
応援ポチ!
  1. 2008/11/02(日) 23:15:19 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは!^^

いろいろな「縁」がありますよね~・・・
飼っている猫にも感じます。
サブローさんにも、良いご縁がありますように。^^
優しいお嫁さんはすぐそこに・・気づかないだけ?^^
  1. 2008/11/03(月) 21:06:34 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集]

よっ、元気か?

マルガリーダ隊長だ! このブログも閑散としてるな・・・ しかし今日も行くぜ!

http://xn--ickthu96mc9hvncesj.jp/
  1. 2009/04/05(日) 04:34:30 |
  2. URL |
  3. ひろたか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/576-453c32ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

