人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「見方」を変えると「味方」ばかり

「“見方”を変えると“味方”ばかり」
                杉浦誠司(人々に夢と希望を与え続ける文字職人

人間関係を良くする第1歩は、自分が相手の見方を変えることです。
キツイ意見を言ってくる苦手意識のある人もいるかもしれません。
しかし、そういう人も敵ではないのです。

「百人のうち九十九人に誉めらるるは、善き者にあらず。」
               武田信玄(たけだ しんげん) 戦国時代の武将
百人のうち、九十九人がその人のことを誉めたとしても、その九十九人は自分の意見なんでしょうか?
他の人達の意見に流されていないでしょうか?
そう考えると、残りの1人。
この人は自分の意見をしっかりと持った人と言えるかもしれません。
この人に誉められることなくして、善き者とは言えないのです。
“残りの1人”のことを、嫌な人だと思うかもしれません。
変わり者だと決めつけてしまうかもしれません。
でも、この人に認めてもらうことが大切なのかもしれないです。


「“相対(あいたい)”する人にこそ会いたい。」(杉浦誠司

人生をより良くする人間関係の奥義です!

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)


  1. 2008/11/05(水) 06:30:00|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<褒められると | ホーム | 想いをかたちに>>

コメント

「“敵”こそ”適任”」(ひまる。)

ライバルは自分を成長させてくれます。
・・・というのはどうでしょう!?
  1. 2008/11/05(水) 06:36:27 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

他人を変えることはできないです。
自分が変わるしかないと気づくといいですね。
ぽち
  1. 2008/11/05(水) 06:50:33 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

>その九十九人は自分の意見なんでしょうか

そっか、あんまり考えなかったけどそうだよねー。
流されてって人、かなりいると思います(´・ω・`)

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★
  1. 2008/11/05(水) 07:18:56 |
  2. URL |
  3. かぴこ #-
  4. [ 編集]

思いっきりヤツに当てはまりますね
・・・でもやっぱりヤツは敵ですね

ポチっと
  1. 2008/11/05(水) 07:44:12 |
  2. URL |
  3. 湘南のひろ #-
  4. [ 編集]

ダジャレ漢字バージョンやぁ~
アルミ缶の上にある蜜柑
  1. 2008/11/05(水) 08:08:32 |
  2. URL |
  3. れおん #-
  4. [ 編集]

おぉ~~!
名言かも♪

ポチ^^
  1. 2008/11/05(水) 09:04:34 |
  2. URL |
  3. マーコ #-
  4. [ 編集]

同じ言い方の言葉を漢字で書くと、なるほどというメッセージになるもんですね。
敵にするのも味方にするのも、全て自分次第ということでしょうから、やはり人に対して嫌な思いを持たないようしたいものです。
  1. 2008/11/05(水) 09:33:12 |
  2. URL |
  3. wecoms #Nj75x02I
  4. [ 編集]

なるほどですね~^^
先日苦手な方とお会いしましたが
同じ興味を持っていて話が弾みました。^^V
今では親しみやすい方なのでは?とおもえましたもの
避けてはいけませんよね。
  1. 2008/11/05(水) 11:09:31 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集]

ほんとうの味方がたくさん欲しいです
見方を変えてみなくちゃ!
  1. 2008/11/05(水) 12:17:03 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

接し方次第ですよね~

敵も~味方に・・・



ぽちっと!
  1. 2008/11/05(水) 13:37:59 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ひまる。様
良い言葉ですね。
石に彫りたいですね。

ブルー・ブルー様
自分が変われば、他人も変わりますね。
動物たちも。

かぴこ様
99人が賛成しているのに、たった1人反対する人とは、身内かもしれないですね。
真剣に考えている証拠ですね。

湘南のひろ 様
永遠のライバル!?ですね。

れおん様
だじゃれを言えば、人間関係も良くなりますね。
  1. 2008/11/05(水) 13:49:43 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

不可能の反対の挑戦の2008年は、まさにミラクルメイクドラマでした。亀岡ランナーズのホームのもう1人の自分のマッスルレポートに感動し励まされ続けて、10年ぶりに走る楽しさをしみじみと感じとても幸せです。
先日のマラソンでは税理士の鈴木先生にも会えました。出会いは感動です。感謝
  1. 2008/11/05(水) 14:06:23 |
  2. URL |
  3. まっする #-
  4. [ 編集]

素晴らしいです!

杉浦さんの名言紹介して下さってありがとうございます!!
素晴らしいですね!
名言にまつわる数々のエピソードも本当に素晴らしいですよ!
  1. 2008/11/05(水) 17:15:31 |
  2. URL |
  3. イナリッチ #-
  4. [ 編集]

これは難しそうですね・・・。
苦手な人には、なるべくなら
会わない方を選んでしまいがちです。
ハードルの高い名言ですね。
  1. 2008/11/05(水) 18:35:17 |
  2. URL |
  3. ココレボ社長 #JalddpaA
  4. [ 編集]

私も、九十九の中の一人だわ~

残りの一人は勇気のある人ですね・・・
  1. 2008/11/05(水) 18:41:18 |
  2. URL |
  3. だんご3にゃん #-
  4. [ 編集]

またひとつ大人になれそうな気が(^_^;)
なかなか難しいことかもしれませんが、
心に留めているのといないのとでは、違いますよね。

↓「想いをかたちに」ってステキです。

**まりんたちの追いかけっこは、まるでトムとジェリーです(笑)
  1. 2008/11/05(水) 19:10:55 |
  2. URL |
  3. naoぴ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

嫌な人は嫌だけど、、見方を変えるか、、
難しいね。。
  1. 2008/11/05(水) 20:41:18 |
  2. URL |
  3. yumi #64YuRN..
  4. [ 編集]

ステキな言葉ですね~
凄くわかりますが、自分を返るのは
継続できないものではないかな??
  1. 2008/11/05(水) 22:03:43 |
  2. URL |
  3. アロマハート #-
  4. [ 編集]

意外と角度を変えてみてみると
オヤッ!と気づくことってありますよね~。
  1. 2008/11/05(水) 23:03:30 |
  2. URL |
  3. ニーナ #CzfV.cg2
  4. [ 編集]

チョコっと親父ギャグ風ですが、素敵な考え方ですね。
  1. 2008/11/05(水) 23:14:46 |
  2. URL |
  3. マニ山シンジ #-
  4. [ 編集]

これは名言ですね
  1. 2008/11/05(水) 23:27:51 |
  2. URL |
  3. ネコ娘 #-
  4. [ 編集]

相対する人に・・・・ってのは、本当にそうなんでしょうね!!
いつもそう思います!
  1. 2008/11/05(水) 23:57:17 |
  2. URL |
  3. koji #-
  4. [ 編集]

なるほど~
自分に良い事言ってくれる人の話しか
耳に入れない癖、直さねば、です(笑

ポチ☆
  1. 2008/11/06(木) 00:02:26 |
  2. URL |
  3. まる #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/579-7d942419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

