人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

褒められると

褒められると、眠っていた未知の能力さえもがうれしさの余り目覚めて更に良い結果を生みだす。
 人の能力というものは、褒められることを栄養分として育っていくところが確実にあるのだ。」
              中村紘子(なかむら ひろこ、1944年~) ピアノ奏者
              著書 『どこか古典派』より

最近、人を褒めたり、自分が褒められたりしたでしょうか?
褒める練習」というものをあまりしたことがないように思います。

自分で自分を褒めることも大切です。
眠る前には、今日一日の出来事で自分を褒めてみましょう。
褒めることが何かあるはずです。

・仕事が入った
・ワンちゃんの散歩をした
・朝、寝坊せずに起きられた
・料理を作った
・食事を残さなかった
・心臓をいつも通りに動かしている

探せば小さなことであっても、必ず褒められるところはあります。

そして、他人にも褒めるところは必ずあります。
他人を褒めれば、自分も褒められる機会が増えるでしょう。
人生の潤滑油です。

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)






  1. 2008/11/06(木) 06:30:00|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<私の人生は、ただ平凡で、何もなかったわけではなかった。 | ホーム | 「見方」を変えると「味方」ばかり>>

コメント

人であれ自分であれ、
アラを探すことのほうが多いのに気付きました。

まずは「褒める練習」からですね。
栄養補給をしなければ。
  1. 2008/11/06(木) 06:46:16 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

マラソンランナーの有森 裕子さんの言葉を思い出しました。
「自分で自分をほめたい」あの時の言葉は、心に残っています。
ポチ
  1. 2008/11/06(木) 06:54:10 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

おっはよーーー

いいこと探し大好き♪
  1. 2008/11/06(木) 07:14:37 |
  2. URL |
  3. ぴかくん #9F9q08R6
  4. [ 編集]

私はまさにその通りですよ!
褒められると伸びる子でしたから・・・
今でもそうですね!!!
褒めてくれないと・・・

ポチっと
  1. 2008/11/06(木) 07:18:36 |
  2. URL |
  3. 湘南のひろ #-
  4. [ 編集]

人を褒めて伸ばすのは得意だが、
自分は褒められるのは嫌です。。
きっとなにか深層心理があると思ってます。
  1. 2008/11/06(木) 08:07:33 |
  2. URL |
  3. れおん #-
  4. [ 編集]

いいですね

ほめる・・いい~

ぜひ目の前の人・物・現象すべてを
受け入れることからはじめていけたらとおもってます

いつもありがとう
  1. 2008/11/06(木) 08:21:19 |
  2. URL |
  3. ナニメン #-
  4. [ 編集]

おはようございます

よろしければ、相互リンクしてもらえませんか??

私のは、もうすでにリンクを張らせていただきました。

コピー・ペで
下記のリンクで張って下さりますと幸いです。


<br>
<a href="http://1ryouri.sblo.jp/" target="_blank">プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ</a>
<br>

お手数かけまして申しわけございません。

今後ともよろしくお願いします。

飯村悟
  1. 2008/11/06(木) 08:39:53 |
  2. URL |
  3. プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ #LkZag.iM
  4. [ 編集]

うん、素晴らしい!!
これからは意識して、他人も自分も褒めたいと思います。
  1. 2008/11/06(木) 09:00:14 |
  2. URL |
  3. だんご3にゃん #-
  4. [ 編集]

ビジュアル世界ではなくリアルな最近の社会では、褒めることだけではなく、叱ることも、挨拶等いわゆる他人との接触、会話が減ってきているような気がします。
不平不満をぶつけ合う社会ではなく、もっとお互い褒め合える社会になると良いですね。
応援ポッチ!

  1. 2008/11/06(木) 09:37:36 |
  2. URL |
  3. wecoms #Nj75x02I
  4. [ 編集]

そうそう~

特にマグロ君は褒められて伸びるタイプです。


ぽちっと!
  1. 2008/11/06(木) 10:17:32 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

そうです!
ワンコも人も褒められて育つのです!
ご褒美をもらうと学習するのデス♪

最近の若者は、褒めても届かないのが多いけど…
褒めポイントが分からん!!
  1. 2008/11/06(木) 13:47:40 |
  2. URL |
  3. ぼの子 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

サブローさん こんにちは。
褒められたら・・・この歳になってもとっても嬉しい~~^^
大事な事だね。
  1. 2008/11/06(木) 14:25:00 |
  2. URL |
  3. チーちゃん #-
  4. [ 編集]

そうそう
自分褒めって意外に難しいんですよね
他人には見つけられるのに・・
小さなとこから褒めていく、気づいたげんとね~(ニコニコ)
  1. 2008/11/06(木) 15:06:10 |
  2. URL |
  3. あんこや #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/06(木) 15:13:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ひまる。様
心の栄養補給ですね。

ブルー・ブルー様
これからワンちゃん達の散歩に行ってきます。
マラソンランナーになったつもりで自分を褒めてきます。(笑)
ワンちゃんも。

ぴかくん
明るい気分になれますね。

湘南のひろ 様
褒められたらやる気が出ますね。

れおん様
作物も褒めてあげると成長するんですかね?
「いい形しているよ。美味しそうだよ。」って。
  1. 2008/11/06(木) 16:04:50 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

褒めるのは大切なことですよね~
  1. 2008/11/06(木) 18:23:30 |
  2. URL |
  3. yumi #64YuRN..
  4. [ 編集]

犬になら・・・毎日最大限に褒めてますが(笑)
  1. 2008/11/06(木) 18:23:42 |
  2. URL |
  3. ネコ娘 #-
  4. [ 編集]

誉められるのも誉めるのも苦手なこぶたです
“何やってるのよ~”って口癖だもんなぁ
気をつけますv-31
  1. 2008/11/06(木) 19:27:50 |
  2. URL |
  3. こぶたナース #-
  4. [ 編集]

褒められ上手 褒め上手を目指します!

ポチ^^
  1. 2008/11/06(木) 20:48:40 |
  2. URL |
  3. マーコ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ナニメン様
褒めたいですね。

プロの中華料理人様
リンクありがとうございます。
私もリンクしますね。
でも、バナーのリンクの仕方が分からないんですが。

だんご3にゃん様
ネコ達も褒めたいですね。

wecoms様
お互いに成長できる社会が良いですね。

マグロ君
お魚さん達も褒められると美味しくなるんですかね?
「いい泳ぎしているよ」
「流線形がきれいだよ」
とかね。

ぼの子様
ワンちゃんの褒めるポイントなら分かるですが。(笑)

チーちゃん
お孫さんから、チーちゃんが褒められる日も来るんでしょうね?
成長が楽しみですね。

あんこや様
褒める練習も必要かもしれないですね。

yumi様
難しいから練習も必要ですね?

ネコ娘様
犬達は甘え上手ですね。
いつも褒めてます。(笑)

こぶたナース様
上手く褒められるといいですね。

マーコ様
明るい世の中になりますね。
  1. 2008/11/06(木) 21:05:32 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

プラス思考で

こんばんわ☆

人をバカ呼ばわりして、自分を大きく見せようとする
ヤツ。 そんな人には、「褒める」とう言葉は死語か
も知れませんね。
  1. 2008/11/07(金) 00:05:10 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集]

子供のために参考にさせて貰います。

自分を褒める事。
忘れがちですが大切なんですよね。
最近気が付きました。
  1. 2008/11/07(金) 00:53:59 |
  2. URL |
  3. 梨乃 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/580-980d2f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

