人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神さま、仏さま、稲尾さま

「神さま、仏さま、稲尾さま」
              稲尾和久(いなお かずひさ、1937年~2007年)
              プロ野球選手(投手)・監督、野球解説者・評論家。

入団当初は注目された選手ではなく、監督も「稲尾はバッティング投手(打撃投手)として獲得した」と公言していたのです。
稲尾選手は、各バッターの打撃練習中に4球に1球ボール球を投げるように指示されていました(ストライクを投げ続けているとバッターが打ち疲れてしまうため)。
普通、バッティングピッチャーは打者の練習の手伝いであって、自分のピッチング練習ができないと嫌がるものです。
しかし、稲尾選手は、
「3球ストライクを投げたあと、1球はストライクかボールかギリギリのクサイところに投げてやればよい。そうすれば、ただのバッティングピッチャーではなく、自分自身の立派な練習になる」
と考えたのです。

1958年の日本シリーズでは、記録に残る大活躍をし、優勝時の地元新聞には「神様、仏様、稲尾様」の見出しが踊ったのです。

稲尾選手の凄いところは、「針の穴を通すコントロール」と言われたコントロールではないのです。
バッティング投手という、他人のための練習としか考えられない状況にあっても、
その中から自分にとって意味のあるところを見つけ出し、
自らを高めるために活用したという、徹底したプラス思考にあるのです。

「神様、仏様、稲尾様」とは、『どんな困難な状況に置かれても、「針の穴を通す」ような小さなことでも、前向きに考える。』という意味とこのブログでは勝手に認定いたします。

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)

  1. 2008/11/26(水) 06:30:00|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<人にいいことをしなかったのは、悪いことをしたと同じだ | ホーム | 一歩ずつ 高めてゆこう のろくとも>>

コメント

強気は前向きになりますからね!!
さすがですね!!

ポチっと
  1. 2008/11/26(水) 08:24:53 |
  2. URL |
  3. 湘南のひろ #-
  4. [ 編集]

バッティングPだったの~?

驚き~豪腕ってイメージがありましたが・・・

コントロールもよかったんですね~


ぽちっと!
  1. 2008/11/26(水) 09:37:44 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

すごいといわれたスポーツ選手は、必ず陰で努力してるんですね。
プラス思考見習いたいです。
  1. 2008/11/26(水) 09:45:43 |
  2. URL |
  3. ちかろん #zaelpQyU
  4. [ 編集]

「神さま、仏さま、稲尾さま」この言葉は知っていました。
バッティングピッチャーだった人が、そこまで言われるようになるためには、前向きな考えで頑張ったからなんですね。
ぽち
  1. 2008/11/26(水) 09:57:17 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

ashにバッティングピッチャーはムリ!
コントロール悪すぎです。。
  1. 2008/11/26(水) 10:05:50 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

”稲尾さま”になりえた理由を始めて知りました。
ありがとうございました。
応援ポッチ!
  1. 2008/11/26(水) 10:42:57 |
  2. URL |
  3. wecoms #Nj75x02I
  4. [ 編集]

そうだったんですね~
知りませんでした。

さすが稲尾様ですね!見習わなくては・・・。


勝手ながら貴サイトを当ブログにリンクさせていただきました。
不都合がございましたらご連絡ください。

これからも宜しくお願い致します。

ポチ^^
  1. 2008/11/26(水) 15:17:13 |
  2. URL |
  3. マーコ #-
  4. [ 編集]

皆が嫌がる作業の中にも、自分を高める材料が転がってるんですね。
稲尾氏のプラス思考を見習いたいです。
  1. 2008/11/26(水) 15:51:50 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

稲尾さんって偉かったんですね~。
くさらずに最後まで頑張りぬくという強さを
見習いたいですね!
  1. 2008/11/26(水) 16:57:47 |
  2. URL |
  3. ニーナ #CzfV.cg2
  4. [ 編集]

困難な状況になっても立ち向かう勇気が必要なんですね。
  1. 2008/11/26(水) 18:16:26 |
  2. URL |
  3. yumi #64YuRN..
  4. [ 編集]

稲尾さまって
すごい!
神様 仏様と同じライン!?(笑)
ぽちっと!
  1. 2008/11/26(水) 18:58:54 |
  2. URL |
  3. kensuke^^k    #-
  4. [ 編集]

良い方に解釈するって良いですよね~^^
「巨人・大鵬・玉子焼き」って言葉もありました。^^
サブローさんのご両親様ならご存知ですよ。(笑)
一般的に皆さんが好きなのが「 」だったようですね。
  1. 2008/11/26(水) 22:24:11 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集]

いい話!

サブローさん、こんばんは!ごりですm(__)m
全て前向きに捉える!
いいですねぇ~。
絶対に無駄はないですよね、生きている限り!
無駄が本当はとても大切なことだったりするから、
無駄はない!
応援ポチッ凸&拍手パチッ(^o^)丿
  1. 2008/11/26(水) 22:25:29 |
  2. URL |
  3. ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM
  4. [ 編集]

私、こういう考え方が出来る人、大好きです。
何事もプラス思考(私は結構マイナス思考なの^^;)
素敵なことですよね~^^
  1. 2008/11/27(木) 00:48:27 |
  2. URL |
  3. naoぴ #7jB.PaTQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/600-f4b0655f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

