人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人生の秘技

秘技は決して型ではない。
相手がどのように出てきても自在に変化し得なければ、意味はない。
これはどこまでも型を離れた臨機応変、玄妙な心の機能が基本になる。
無心の有心、悟のまた悟
機微は心の感応如何にかかっている
そこに秘技秘技たる真髄があるのだから。」
              柳生宗矩(やぎゅう むねのり)
              江戸時代初期の武将、剣術家、徳川将軍家の剣術師範。

人生には、決まった型などございません。
人それぞれ自分の人生を歩んでいるのです。
“型”を学ぶことは大切です。
しかし、“型”にはまりきっていてもいけないのかもしれません。

「型をしっかり覚えた後に、“型破り”になれる。」
            中村勘九郎(なかむら かんくろう)  歌舞伎役者

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)

  1. 2008/12/05(金) 06:30:00|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<原点に戻る | ホーム | 悩むのは、幸せな証拠>>

コメント

芸術なんかは奥が深いね。
伝統工芸系も…
型を自分のものするまでが大変だぁ~
  1. 2008/12/05(金) 08:24:23 |
  2. URL |
  3. れおん #-
  4. [ 編集]

空手でも、型を覚えて、それを応用しますね。
型が身についてこそ、応用できるともいえます。
ポチ
  1. 2008/12/05(金) 08:49:09 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

そうですね~!
基本は大事だけど そこからは自分自身ですね!
今日も頑張ろう~♪

ポチ^^
  1. 2008/12/05(金) 08:51:55 |
  2. URL |
  3. マーコ #-
  4. [ 編集]

柳生~と聞くと血が騒ぐ~

柳生一族の陰謀~よく見たな~


ぽちっと!
  1. 2008/12/05(金) 09:37:52 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

”秘技”は型ではなく自在に変化することならば、毎日が同じ日ということがないので、ある意味自在に変化しながら、無意識で”秘技”を使って生きているのかも?
応援ポッチ!

  1. 2008/12/05(金) 09:54:50 |
  2. URL |
  3. wecoms #Nj75x02I
  4. [ 編集]

型が身に染みてないと、応用はできないよな~

染み入るまでにどれぐらいの年月がかかるだろう…

う~ん(‐公‐)
  1. 2008/12/05(金) 12:00:03 |
  2. URL |
  3. ぼの子 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

基本がしっかりしてると
応用できるですねb
  1. 2008/12/05(金) 14:36:05 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

そういう意味合いの夢を寝てるときにみましたが、なかなか型破りに到達するのは修行だな・・・と。
  1. 2008/12/05(金) 16:14:12 |
  2. URL |
  3. hiroko #HMcsiwE2
  4. [ 編集]

今日は長いお話ですが、とても良く判ります~
  1. 2008/12/05(金) 16:17:18 |
  2. URL |
  3. アロマハート #-
  4. [ 編集]

秘技も型破りも応用ですね。
基本(型)の大切さを感じます。
  1. 2008/12/05(金) 19:34:38 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

形は今の代表低なのは勉強、学校など、
つまり教育なんでしょうね。。。
逆に教育の影響は凄く大きいと思います~
  1. 2008/12/05(金) 22:50:15 |
  2. URL |
  3. tamirin #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/609-9e94f015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

