人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

念ずれば花開く

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)


念ずれば花開く
 坂村真民(詩人)
このブログでは、“おもい”という言葉を意識的に平仮名で書いております。


“おもい”には、3つの段階があると聞いております。


「思(おも)い・想(おも)い・念(おも)い」です。


「思い」とは、毎日の生活の中で、フッとよぎる考えです。
“思いつき”です。


「想い」とは、「心の中に浮かんだ考え(思い)」を繰り返し、繰り返し、一定の方向に向けていると「想い」になります。
「実現化したい」と願う心の状態が一定以上持続すると「想い」になるのです。


念い」とは、明確にかつ具体的に「こうしたい」「こうありたい」という考えのことを言います。
「信念」と言えます。


 


私は、始まりは「憧れの先輩のようになりたい」と思った思いつきでした。


それから、


「質素倹約をして創業資金を10年間貯める。」 (周りに理由を言わなかったのでケチと有名)


「事業立ち上げ時の失敗」(数ヶ月間売り上げ金額0円)


「最初のお客様」(今でも決して忘れることの無い、感動・感謝)


「3人での新規事業立ち上げ」(部下がいることの責任・それまでは1人なら何とでもなると思っていた誤り)


「新規事業に失敗し、部下が辞める」(再起の決意)


先輩創業者達の、「創業時はアルバイトをしていた。健康保険証も無かった。」という言葉。(私と同じだったんだ。やれば必ず出来ると再度決意)


「お客様が少しずつ増えてくる。」(周りの方々のご協力に感謝)


「お客様に喜ばれる。」(こんな私に・・・。感謝と少しの自信)


いろいろなことがあり、どんどん“おもい”が強くなっております。


どの段階の“おもい”かは分かりませんが、「思い」つきの段階ではございません。


 


念ずれば花開く


「念ずる」とは、いつも心に思うことなので、一粒のタネを蒔き、苗を育てるのと同じように一つの願い事をいつも心にとどめ育てると、やがては成就の花が咲くということです。


そして、
 「花開けば必ず真実を結ぶ」(道元禅師
に至りますから「念」は初心を貫徹し、願い事を成就する原動力なのです。


私は、「思いが、想いになり、念いになる。」


念ずれば花開く」と信じております。


ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)



  1. 2007/06/03(日) 16:12:10|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<本歌取り | ホーム | 私には見えている!>>

コメント

サブローさんのペットに対する「おもい」は大切にして、
「収益」をあげるタメの部門を、別に考えられたらいいですね。
そこで利益を上げられていれば、
自分の好きなこと(ペット系)をする時、専念出来ますもん。
  1. 2007/06/03(日) 17:53:28 |
  2. URL |
  3. ash #pYP6J5lA
  4. [ 編集]

この詩、私も好きなんです
御当地の先生だしね
残念ながら最近お亡くなりになりましたが・・・・・・
  1. 2007/06/03(日) 21:21:16 |
  2. URL |
  3. daikiti #-
  4. [ 編集]

自分の”おもい”は”想い”に該当してそうです。

おもいだけでは生きていけないのも現実なんですね。
やりたい事はあっても、それが世間とおもいが一致しているかどうか
な調査、勉強が必要になってくるのでしょうね。
  1. 2007/06/03(日) 22:15:29 |
  2. URL |
  3. WEB牧場 #-
  4. [ 編集]

とても素敵な言葉です。
起業には、念いまたはそれに近い想いでなくては、到底成し得ないものだと思いました。
成功者は信念を持っているに違いないですね。
この言葉のように、花開くまで頑張らねばですね....頑張りましょう!!
  1. 2007/06/03(日) 23:06:23 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

先日はブログに訪問していただき、ありがとうございました♪

「念ずれば花開く」
とってもステキな言葉ですね♪

私にも目標があるので花開くまでがんばりたいです♪
  1. 2007/06/03(日) 23:27:49 |
  2. URL |
  3. サチコ #2DdjN05.
  4. [ 編集]

諦めなければ夢は叶うのですよね!!
この言葉、以前の会社でよく言われてました。
  1. 2007/06/03(日) 23:29:08 |
  2. URL |
  3. らり #foglHflk
  4. [ 編集]

質問ですが!ペットショップって高校卒業でも働けるんですかね?
  1. 2007/06/04(月) 01:32:26 |
  2. URL |
  3. ミッチー #-
  4. [ 編集]

ash 様
そうですね。
利益を出せなければ、仲間を作って組織的にお客様にサービスをご提供することも出来ないですし。

daikiti 様
ご当地の方でしたか。
知りませんでした。

WEB牧場様
お客様から必要とされていなければ存続できないですね。

ゆったり人様
頑張ります!

サチコ 様
訪問ありがとうございます。
いつか大輪の花が咲くことを信じて。

らり 様
人から言われました。
「夢は逃げない。逃げるのは自分である。」

ミッチー様
働けます。
ペットショップの方に、どんな人を求めているのかを聞いてみると良いかも!?
  1. 2007/06/04(月) 15:11:10 |
  2. URL |
  3. サブロー #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

信念は、持ち続けなければ達成できませんからね・・・。
何年も何年も、おもい続けるのは大変です・・・。

「おもい」から「重い」にならないように、気を抜くときは抜かなきゃね♪
  1. 2007/06/04(月) 15:46:40 |
  2. URL |
  3. トク #-
  4. [ 編集]

主婦の私の「おもい」は家族の幸せ。
すごく狭い範囲だけど今はこれが大切!
  1. 2007/06/04(月) 15:58:57 |
  2. URL |
  3. 桜餅 #T4uSdafE
  4. [ 編集]

念じます!
念じすぎて怨念にならぬよう気をつけねば(笑)
  1. 2007/06/04(月) 16:38:56 |
  2. URL |
  3. ネコ娘 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

トク 様
「重い」にならないように気をつけます。

桜餅様
独身の私にとっても家族の幸せは大切です。
両親と兄が2人います。(サブローなので)

ネコ娘 様
はっ、危ないところでした。
怨念になるところでした。
気をつけよう。
  1. 2007/06/04(月) 17:59:05 |
  2. URL |
  3. サブロー #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

「おもい」のレベルはとても勉強になりました。
今の考えはどのレベルなのか?って自分に問うのも大事ですね。
  1. 2007/06/04(月) 22:36:22 |
  2. URL |
  3. だじゃれパパ #4pxknhkk
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

だじゃれパパ 様
自分の“おもい”を確かめることが出来ます。
  1. 2007/06/05(火) 15:33:17 |
  2. URL |
  3. サブロー #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/61-227aa109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

