人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本歌取り

本歌取り」    和歌の世界の言葉


本歌取り」とは、もともとは和歌の世界の言葉です。


先人の作った歌を踏まえて歌を作ることです。


しかし模倣とは違います。


本歌と違った境地の作品を作ることで、本歌を作った先人に敬意を表することになります。


それは歌の世界だけでなく、商売でも同じです。


私の周りにも、様々な業界で様々なサービスを展開されている方々がおられます。


業界が違うから・規模が違うからと決め付けず、いいところは真似してそれ以上のものを生み出せば良いと思います。


ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)

  1. 2007/06/04(月) 17:51:55|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<時計職人の言霊 | ホーム | 念ずれば花開く>>

コメント

「全くの新しいこと」って、今時なかなか ないですよね。
自分が「良い」と感じたことが集まって、
その人(ビジネス)の個性を作っていくのでしょうね。

ぽちん!
  1. 2007/06/04(月) 19:06:09 |
  2. URL |
  3. ash #pYP6J5lA
  4. [ 編集]

どうもこんにちは!
いろんなブログを応援させていただいています。
応援ポチッ!
  1. 2007/06/04(月) 19:39:29 |
  2. URL |
  3. ポルコ #-
  4. [ 編集]

歌っていいですよね!元気がでたり、感動したり なかなか奥が深いですね!
  1. 2007/06/04(月) 20:59:42 |
  2. URL |
  3. ミッチー #-
  4. [ 編集]

なるべく謙虚な姿勢で、いいところは、吸収し・・
スポンジのようでありたいものです。
  1. 2007/06/04(月) 21:56:05 |
  2. URL |
  3. MAYU #-
  4. [ 編集]

営業の世界も一緒ですよ~。
「うまいな」と思ったトークはすぐ盗みます(笑)
でも完全な猿真似では通用しません。
自分のキャラ、自分の言葉に合わせて改造しないとお客様に伝わらないんです。
  1. 2007/06/04(月) 22:02:23 |
  2. URL |
  3. ハードロックパパ #h8hMfCGQ
  4. [ 編集]

こんばんは。
今日会社に企業実務という本の営業の方がこられてました。
最近は、異業種の文化を取り組むことで発展できないか、という考察がけっこう盛んということを言われてました。
貪欲に吸収して良いものを生み出す力が必要なんでしょうね...
今日もポチ!
  1. 2007/06/04(月) 22:04:14 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

良いところは真似・・というか見習うことはとても大切・・
これは事業に限らずだと思います^^

「念い」疲れているとつい
投げやりになりがち・・
「念い」意識しよう・・
いつも、忘れていたことを
思い出させていただいております^^
  1. 2007/06/04(月) 23:58:08 |
  2. URL |
  3. naoぴ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

私ら農業でも常に進化していかないと時代においていかれる現状。
先代が確立してきたノウハウを吸収するとともに
時代、ニーズにあったものを見つけていく必要があるのでしょうね
  1. 2007/06/05(火) 09:08:39 |
  2. URL |
  3. WEB牧場 #-
  4. [ 編集]

元あるものに自分の知恵と工夫を重ねて
よりよいものに仕上げていくって、
いろんなものが発展していくためには
不可欠なことなんでしょうね。
怖がらずに挑戦してみるってことなんでしょうか。
  1. 2007/06/05(火) 12:06:57 |
  2. URL |
  3. きゃらめるママ #FSWxS8aY
  4. [ 編集]

なるほどです

こんにちは。
昨日の記事といい
今日の記事といい
納得です。
何か今の自分の仕事に
タイムリーな言葉が多いので
ひそかに元気付けられております。
感謝です。
  1. 2007/06/05(火) 16:06:11 |
  2. URL |
  3. 自転車社長 #JalddpaA
  4. [ 編集]

>業界が違うから・規模が違うからと決め付けず、いいところは真似してそれ以上のものを生み出せば良いと思います。

全くその通りですね!
  1. 2007/06/05(火) 16:13:29 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集]

ash 様
パズルのようなものかも。
いろいろなことの組み合わせですね。

ポルコ 様
ようこそ!いっらっしゃいませ。
私も遊びに行きますね。

ミッチー様
歌は名言の宝庫です。

MAYU 様
なるほど。
スポンジが師匠ですね。

ハードロックパパ 様
「上手いな!セールストーク集」というブログがあれば見に行くかも!?

ゆったり人様
犬のように人懐っこく、いろいろな方から学びたいと思います。

naoぴ 様
猿真似ではなく、見習うことを“犬真似”と呼ぶことにしようかな?
勝手にですが・・・。

WEB牧場様
関西弁を牛さんが話すようになったのも進化ですね。

きゃらめるママ 様
先人達に学びたいですね。

自転車社長様
ありがとうございます。
私自身に言い聞かせるためにブログを書いております。

tengtian60様
はい、ありがとうございます。
  1. 2007/06/05(火) 16:41:49 |
  2. URL |
  3. サブロー #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

いいものは真似してさらにいいものを産み出す


僕は開業前に既に真似されたことがあって面白くなかったけど
そん時も言われましたね
いいものだから真似されるんだと
(^O^)v
  1. 2007/06/12(火) 21:49:33 |
  2. URL |
  3. ミッチー☆ #-
  4. [ 編集]

僕は開業前に既に真似されたことがあって面白くなかったけど
そん時も言われました
いいものだから真似されるんだって
(^O^)v
  1. 2007/06/12(火) 21:52:44 |
  2. URL |
  3. ミッチー☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/62-fa95a303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

