人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何の為に!

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)


何の為に仕事をするのかどんな人間になりたいのか、それを先に考えた方がいいよ。」


                     田端さん(野菜の行商)  (中村文昭さんの師匠)


「人間が作ったルールのお金に人は支配されてはいけない、道具なんだから。


 人間がこのお金を支配しなきゃいけないんだよ。」


「包丁は道具だ。出刃もあれば刺身包丁もある、ペティナイフもある。出刃包丁は骨をそぐときに、刺身包丁は刺身を切るときに、ペティナイフは細かい細工をするときに使うだろう。でも包丁という名の道具は、何の為に使うかの理由があって初めて手に入れる。


 お金だけだ、あれは道具なのに使い道を考えないでただ欲しい、ただ欲しいとみんなそう言う。お金が欲しい、お金が欲しいと、儲けることばかりで、入口しか考えない。


 でも誰もそれを何の為に使うかという出口を考えない。


 入口ばっかりにとらわれていると、頭の中はお金に支配されてしまい、損得勘定でしかものが見れない人間になるぞ。判断基準はみんな損得、そんなふうになるなよ。そしたらちっぽけな人生だ。」


 「お金も暇もあって、欲しいものを手に入れて、人から羨ましがられて、歳をとって行って、我が人生もそろそろ終りが近づいてきたと思った時に、“幸せだったなぁ”と思うか、心が満足するかい?」


「金持ちになりたいの?幸せになりたいの?どっちだよ。」


「お金が手に入ったら幸せになると思っているけど、それだけじゃないんだよ。」


「人間の悩みの大半は、他人との比較なんだよ。


 うさぎと亀。


 うさぎはスタートラインで、亀のことばかり気にしていた。でも亀は、相手が誰だって良かったんだ、ただ丘の上に立っている旗だけを見つめながら、自分のペースでずっと歩き続けた。


 お前はスタートラインに立って、何を見ていたんだい?


 横一列に並んだ同級生か、それとも親の顔色か?


 お前にとっての着地点はなんなんだい。せっかく凄い確立で生まれてきたのに、人との比較で生きていくだけじゃもったいない。」


 「どんな仕事をするか、どんな横文字の、肩書きのついたかっこいい仕事をするか、どんな有名な会社に入るとかじゃないんだよ。仕事は何をやったっていい、ただ、何の為に仕事をするのか、それを考えなきゃいかん。


 何の為に仕事をするのか、自分はどんな人間になりたいのか


 それを先に考えた方がいいよ。」


 


以上、中村文昭さんの講述録より。


私の人生の考え方を大きく変えた講演(本)です。


 


ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)


 

  1. 2007/06/06(水) 19:26:38|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<西田幾多郎さんの言霊 | ホーム | 時計職人の言霊>>

コメント

丘の上に立っている旗はかすかに見えるんだけど、
そこに辿り着くまでの道のりがわからない
カーナビもないし・・・人生の最後までには辿り着きたい!
  1. 2007/06/06(水) 20:37:52 |
  2. URL |
  3. WEB牧場 #-
  4. [ 編集]

>自分はどんな人間になりたいのか
永遠のテーマのような気がします。
そこに1歩でも近づくために悩むんでしょうね。
  1. 2007/06/06(水) 21:03:11 |
  2. URL |
  3. 桜餅 #T4uSdafE
  4. [ 編集]

相変わらず深いですな~。
どんな人間になりたいのか漠然と思っていることがあっても、具体的にするのは難しいですね。
  1. 2007/06/06(水) 22:04:50 |
  2. URL |
  3. ハードロックパパ #h8hMfCGQ
  4. [ 編集]

人は迷うほど、強くなれる!強い人は苦労し、成長したから強くなれたと思います。
  1. 2007/06/06(水) 22:12:14 |
  2. URL |
  3. ミッチー #-
  4. [ 編集]

「何の為に仕事をするのか、自分はどんな人間になりたいのか。」って、考えないと人生つまらなそうですね。
なんか、目先の「生活のため」とかばっかり考えちゃいますので、反省です。
  1. 2007/06/06(水) 22:43:25 |
  2. URL |
  3. だじゃれパパ #4pxknhkk
  4. [ 編集]

確かにすごい確率で生まれたんですものね。
そしてすごい確率の出会い・運命・・・
はたして私の人生が終わりに近づく頃、何を思うでしょうかね。
  1. 2007/06/06(水) 22:53:27 |
  2. URL |
  3. ミモザ #nlInLFEA
  4. [ 編集]

ashは、自分と誰かを比べるってのあまり無いなぁ。
お金は毎月の支出以上あればいいし、、
でも、幸せにはなりたいデス。
  1. 2007/06/06(水) 22:58:54 |
  2. URL |
  3. ash #pYP6J5lA
  4. [ 編集]

先輩のお話は、ひとことひとことに重みがありますね。
  1. 2007/06/06(水) 23:48:11 |
  2. URL |
  3. MAYU #-
  4. [ 編集]

その通りですね。
何もないと踏ん張れないし、心から満足できる
幸せには到達出来ないのでしょう。
なかなか道は険しいですけれど^^;
  1. 2007/06/07(木) 00:23:34 |
  2. URL |
  3. naoぴ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ジグソーパズルは完成図があるからどれだけ時間がかかってもできる
人生の地図は必要やね・・いつもありがとう
  1. 2007/06/07(木) 08:55:03 |
  2. URL |
  3. ナニメン #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
なるほど、納得するお話ですね~
難しいけど、いつも前向きにさせて頂くメッセージ、有難うございます^^
  1. 2007/06/07(木) 08:55:31 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんにちは。
今日のお話すごく納得ですよ。
比較ばかりしていた時期も経験しましたし・・・。
で結局、人と比べてもしょうがないと気づくんですよね。
“何の為に”いい言葉ですね!理念を感じます。
  1. 2007/06/07(木) 10:34:05 |
  2. URL |
  3. 自転車社長 #JalddpaA
  4. [ 編集]

おはようございます。 今日も為になるお言葉です。
たどり着きたい場所はまだ分かりませんが、周りの景色も楽しみながら、
少しずつでも前進していきたいと思ってます。
  1. 2007/06/07(木) 11:10:59 |
  2. URL |
  3. ルミコ #-
  4. [ 編集]

どんな人間になりたいか?
真剣に考えたことないなぁ~

目先の生活をどうするかで、日々過ごしています。

この世からお別れする時、幸せだったなぁ~と言えれば、それでいいかな・・・
  1. 2007/06/07(木) 12:26:10 |
  2. URL |
  3. ぽか #O5izy8Sk
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

WEB牧場様
生きているうちに辿り着ければ、いい人生だったと言えそうです。

桜餅様
永遠のテーマですね。

ハードロックパパ様
確かに難しいです。

ミッチー様
安心して迷うことができます。

だじゃれパパ様
自分の理念を忘れないようにブログに書いて時々確認しています。

ミモザ様
奇跡といえる確率で生まれているのですね。

ash様
私は人と比較して生きてきました。
今でもそういう所はあるんですが。

MAYU様
先人達の言葉や行動から学びたいです。

naoぴ様
道は険しいです。
だからこそ価値があるのかもしれないです。

ナニメン様
なるほど。
人生の地図と言えますね。

ゆったり人様
私にとっては、ちょっと背伸びをした文書かもしれませんが、時々読み直して理念を確認するために書いております。

自転車社長様
私にとって、忘れないでおきたい考え方です。

ルミコ様
なるほど。
周りの景色を楽しむことも必要ですね。

ぽか様
人生の最後に幸せな人生だったと言えたらいいですね。
  1. 2007/06/08(金) 14:16:18 |
  2. URL |
  3. サブロー #A60NqoWA
  4. [ 編集]

つい忘れてしまうことですね、目的と手段……。
お金は手段でしかないはずなんですが。
見失わないようにしなくては!
  1. 2007/06/09(土) 05:11:11 |
  2. URL |
  3. HiDEMI #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

HiDEMI 様
お金は手段でしかないんですが、ついつい目的のようになりかけます。
  1. 2007/06/09(土) 12:38:32 |
  2. URL |
  3. サブロー #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/64-eb7fc610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

