人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西田幾多郎さんの言霊



ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)



人は人 吾は吾なり とにかくに吾が行く道を 吾は行くなり」

              西田幾多郎(にしだ きたろう) 哲学者




石川県出身の日本を代表する哲学者です。

(明治3年~昭和20年6月7日)

本日が命日です。




これは昭和9年、西田さんが64歳の元旦に詠まれた歌です。

己の道をひたすらに追い求めた強い信念が伝わってきます。




郷土の偉人ですが、私は昨年まで存在すら知りませんでした。


この言葉を知ったとき、「この人自分と同じなんだ。」と思いました。

郷土の偉人と同じとはお叱りを受けるかもしれませんが・・・。


私は勝手に次のように思いました。

西田さんが、哲学者になりたいと両親や周囲の人に話したとき、

「哲学?そんなんで飯食えると思っているのか!

 特別な人しかなれないんだぞ!

 お前には無理だ!」

と言われたんだと思いました。

それでも信念を貫き通して成功したんだと・・・。


しかし、私の解釈は間違っていたようです。



名家の生まれで、東京帝国大学で学び、京都大学の教授の西田さん。

私とは違ってエリートでした。




しかし、人から何と言われようと独自の哲学を生み出されました。




私は、「常識とは、非常識な人が歩いた後に出来る道である。」と思います。




私は“三郎(サブロー)”です。

“幾多郎(キタロー)”さんには親近感があります。


ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)


  1. 2007/06/07(木) 15:34:14|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<“たらいの水”とブログ | ホーム | 何の為に!>>

コメント

ashも、吾が道を行くタイプですv
「無理」とか、多くの人に言われると、
逆に「チャンスかも」って思っちゃいます。

ぽちん!
  1. 2007/06/07(木) 20:54:56 |
  2. URL |
  3. ash #pYP6J5lA
  4. [ 編集]

何かを実行しようとする人に対して、
理解もせずに頭ごなしに批判する人っていますよね
そんな人に限って何もできてない人が多いように思います。
  1. 2007/06/07(木) 22:07:03 |
  2. URL |
  3. WEB牧場 #-
  4. [ 編集]

「常識とは、非常識な人が歩いた後に出来る道である。」
いい言葉ですね。
サブローさんもすでに哲学者!?
  1. 2007/06/07(木) 22:25:21 |
  2. URL |
  3. ハードロックパパ #h8hMfCGQ
  4. [ 編集]

誰も踏んでない一歩。
難しいですよね。でもそれを阻んでいるのは、自分自身だと感じます。
お互いがんばりましょうね。
  1. 2007/06/07(木) 22:36:06 |
  2. URL |
  3. リハル #FzpwQZDk
  4. [ 編集]

こんばんは。
私も「「常識とは、非常識な人が歩いた後に出来る道である。」に惹かれました。
その通りですね。
みんなで歩けば怖くない文化ですから、そういう自分も一歩を踏み出す難しさは痛感してます^^
本日もポチ!
  1. 2007/06/07(木) 22:41:03 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

「常識とは、非常識な人が歩いた後に出来る道である。」
心に残る言葉です。
人の歩かない道を行ってみるのも冒険ですね。
  1. 2007/06/07(木) 22:42:25 |
  2. URL |
  3. ひぃ~さん #-
  4. [ 編集]

自分の思いを信じ、行動うることなんですよね
勉強になりました
  1. 2007/06/07(木) 22:43:20 |
  2. URL |
  3. ネコ娘 #-
  4. [ 編集]

まさにそうですよね。
物事を定着させるには、誰かが始めなければならない。
そのエネルギーってホントすごいと思います!
  1. 2007/06/08(金) 00:16:06 |
  2. URL |
  3. らり #foglHflk
  4. [ 編集]

やっぱり、非常識もない と勉強になりませんね!
  1. 2007/06/08(金) 00:19:16 |
  2. URL |
  3. ミッチー #-
  4. [ 編集]

こんばんは。西田幾多郎先生の著書『善の研究』は、旧制高校生が絶対に読むべき本の1冊であったと記憶しています。私も高校時代に1回、大学時代に1回挑戦しましたが2度とも挫折しました。
  1. 2007/06/08(金) 00:39:06 |
  2. URL |
  3. 黄昏ラガーマン #-
  4. [ 編集]

偉業を成し遂げた方は皆その様な信念を
持たれているようですね。
凡人には理解できないからこそなのかもしれませんが^^;
強い志を持つことは大切ですね^^
  1. 2007/06/08(金) 00:41:45 |
  2. URL |
  3. naoぴ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

こんにちは。ご訪問ありがとうございました。
お若いのにしっかりされていますね。
私は、昨夏、職場を変え、多忙だった日々から解放され、
一息ついているところです。
人生、誰でも山あり、谷ありですよね♪
  1. 2007/06/08(金) 06:20:41 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集]

こんにちは~♪
ご訪問&コメント、ありがとうございました<(_ _*)>
確かに、信念を持つってとても大切だと思います!
強く心に思っている事って、必ず通じるんじゃないかと思うし・・・
…でも、サブローさんのブログを読んで、私の信念ってなんだろう?って!
自分の気持を考えなおしてみたりしてました…(^▽^)
  1. 2007/06/08(金) 08:35:16 |
  2. URL |
  3. あぷり #RkV4m6NY
  4. [ 編集]

サブロー流人生哲学・・楽しみにしています
だれでも自分の人生です・・顔晴ろう
いつもありがとう
  1. 2007/06/08(金) 08:56:51 |
  2. URL |
  3. ナニメン #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ash様
他の人達が無理と言うことこそ、チャンスがあるかもしれないですね。

WEB牧場様
先輩経営者に、「敗者は常に問題点を指摘し、勝者は常に解決策を考える。」と教えられました。

ハードロックパパ様
哲学とは、何なのか全く分かりません。
とにかく「いい言葉だ。」と思ったことを集めております。

リハル様
阻んでいるのは、他人ではなく、自分自身なんですね。
自分が諦めない限り、挑戦できるんですね。

ゆったり人様
機関車でも最初に動くのに物凄いパワーが必要です。
動き出してしまえば、後は動くんですね。

ひい~さん様
冒険なんですね。

ネコ娘様
自分を信じ続けられるようにブログを書いているのかも!?

らり様
誰かが始めているんですね。

ミッチー様
私はいつも非常識な格好で歩いております。
ユニフオーム姿でどこでも行きます。
宣伝のために。

黄昏ラガーマン様
西田先生の著書は、存在だけ知っておりますが、挑戦したこともないです。
地元には、記念館もあります。

naoぴ様
志を忘れないように、恥をさらしてブログに書き留めております。

京都ふらり様
ありがとうございます。
また、ふらりと寄ってみます。

あぶり様
日々の生活に追われて、信念を忘れないようにブログに書き留めております。

ナニメン様
いつもありがとうございます。
がんばります。
  1. 2007/06/08(金) 14:43:34 |
  2. URL |
  3. サブロー #4nHpPTls
  4. [ 編集]

常識とは、非常識な人が歩いた後に出来る道である・・・深いですね。
自分はいい意味での非常識にはなれそうにないな・・・
あとから続く人の最初の方でいいやと思うのは、ズルですね。
  1. 2007/06/08(金) 16:02:16 |
  2. URL |
  3. ミル #-
  4. [ 編集]

同感です。

得ちゃんも同感です。人それぞれ幸せの価値観が違うもんね。
自分の幸せの定義付けくらいは自分でしたいですよね。。。
  1. 2007/06/08(金) 18:51:51 |
  2. URL |
  3. 得ちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ミル 様
私はただの非常識になっているかも!?

得ちゃん様
そうですね。
自分で決めたいですね。
  1. 2007/06/08(金) 19:42:34 |
  2. URL |
  3. サブロー #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

常識とは、誰が決めるのか?なんて思いますね。
それぞれの常識をもっているように思います。
  1. 2007/06/08(金) 23:22:23 |
  2. URL |
  3. MAYU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/65-6b959440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

