人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

“たらいの水”とブログ

たらいの水の原理


  二宮尊徳(にのみや そんとく) 江戸時代の思想家


二宮尊徳先生が、弟子に示した“たらいの水”の例話があります。


“たらい”の中の水を、欲心(よく)を起して水を自分の方にかきよせると、向こうに逃げる。


人の為にと向こうに押しやれば、我が方に帰る。


金銭も、物質も、人の幸福もまた同じ事である。


 



私は“ブログ”で「たらいの水の原理」を体験しております。


人のブログのランキングが上位になるようにと、コメントを書いてポチッ!ポチッ!していると、私のブログにもコメントを書いて下さり、ポチッ!ポチッ!とランキングボタンを押して下さり、上位に来ます。


ブログを書くことにも、人生の奥義が秘められているんですね。


人生は ポチッ!ポチッ! コツコツと歩んで行きます。


ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!) 

  1. 2007/06/08(金) 19:37:28|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<鍵山秀三郎の言霊 | ホーム | 西田幾多郎さんの言霊>>

コメント

わかりやすい たとえ話ですね。
万人に分かる言葉での たとえ話を残した
二宮尊徳さん、頭ヨカッタんだろうなぁ。
サブローさんも、頭イイね!

ぽちん!
  1. 2007/06/08(金) 19:44:27 |
  2. URL |
  3. ash #pYP6J5lA
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ash様
いつもコメント一番乗りありがとうございます。
しかし早いですね~。

私はただ他の方の言葉を引用しているだけです。
  1. 2007/06/08(金) 19:58:40 |
  2. URL |
  3. サブロー #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

投票って、何回でも同じブログで、出来るのでしょうか?(一日で)話は 変わりますが、気分転換に、人を笑わしてたら「面白すぎて、腹が痛い」 と笑ってまさた!仲良くなるのは笑わすのが一番 ですね!今度、ハゲのカツラでためそうかな!多分、一気にすべりますね!
  1. 2007/06/08(金) 20:28:36 |
  2. URL |
  3. ミッチー #-
  4. [ 編集]

コメント ありがキョンございます♪

そっかぁ。何か何となくだけキョン的理解しましたぁ。

欲はなく… てか 宮沢賢治の言葉にもそゆのありましたよね。
少し違うけど・・・

「欲はなく、決して恨まず」 だか何だかそんなやつ。
雨にも負けずにあったような気が・・・・・

キョンもポッチーーーンです。
  1. 2007/06/08(金) 21:07:48 |
  2. URL |
  3. キョン #-
  4. [ 編集]

はーーい!
今日も貢献しにやってまいりました。^^
それでは、ポチッ!^^
  1. 2007/06/08(金) 21:17:02 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集]

こんばんは。
なるほど~(笑)。
全てに通用する秘訣ですね。
人生はポチポチと!これ、いい!
  1. 2007/06/08(金) 21:17:09 |
  2. URL |
  3. 自転車社長 #JalddpaA
  4. [ 編集]

牛を一生懸命育てれば・・・いい牛乳に
手を抜いて育てれば・・・それなりの牛乳に
この言葉酪農にピッタリです!
  1. 2007/06/08(金) 21:33:13 |
  2. URL |
  3. WEB牧場 #-
  4. [ 編集]

「たらいの水の原理」頷けます。
でも必ずしも「我が方に帰る」とは限らないでしょう。
  1. 2007/06/08(金) 22:28:55 |
  2. URL |
  3. ひぃ~さん #-
  4. [ 編集]

うふふ・・
サブローさんて物知りですね。
たらいの水の原理・・なるほどです。
ポチポチもね(^_-)-☆
  1. 2007/06/08(金) 23:21:23 |
  2. URL |
  3. naoぴ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

こんにちは!

トクさんのブログでよくお会いするFUKUNAGAです。
ブログて面白いですね。
長野県で石川県人にお会い出来たなんて!
これもブログのご縁ポチ!しておきます。
(^^ゞ
  1. 2007/06/09(土) 00:29:35 |
  2. URL |
  3. FUKUNAGA #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
ミナミの帝王という漫画で、お礼の法則という内容がありましたね。
何かをしてもらったら、心理的にお返ししなければ..という心に刻まれた法則があるって。納得でした^^。
ただし、若者ではややこの法則は薄らいでいる気がしますけど...
これからもポチ、させて頂きますよ~^^
  1. 2007/06/09(土) 00:45:16 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

私も最近それがわかってきたところです!
なので、最近できるだけ応援していくようにしています。
「情けは人のためならず」に通じますね~。
  1. 2007/06/09(土) 05:13:30 |
  2. URL |
  3. HiDEMI #-
  4. [ 編集]

まったく同感です。
仕事でも同じですね。
人のために何かをしていれば、自分にも帰ってくる。
大切です。
  1. 2007/06/09(土) 09:57:13 |
  2. URL |
  3. ハードロックパパ #h8hMfCGQ
  4. [ 編集]

盥に一滴

先日倫理法人会で盥(タライ)に一滴と言うお話しを聴きました。
タライの水の中に万年筆のインキを一滴づつたらして行くと最初は直ぐに消えて透明の水と解らなく
なりますが、一滴ずつたらして行くとやがてブルーの水になる・・・・我々の勉強も直ぐには結果が出ませんが
年月と共に段々と効いて来る様に思えます。有難う御座いました。
  1. 2007/06/09(土) 10:08:41 |
  2. URL |
  3. Toshiちゃん #hWU4j4Ts
  4. [ 編集]

それだけでなく、サブローさんのブログはすごーく勉強になるから、読者も多くて、ランキングもいいんんでしょうね!
1位になったらいーですね。
  1. 2007/06/09(土) 11:59:34 |
  2. URL |
  3. だじゃれパパ #4pxknhkk
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ミッチー様
投票は1日1回です。
同じパソコンで。

気分転換に人を笑わすとは、素晴らしい気分転換ですね。
私は面白いことが言えないので、人を笑わすことが出来る人は素晴らしいと思います。

キョン様
宮沢賢治さんの雨にも負けずは、小学生の頃に暗記させられました。(クラス全員)
今でも何となく覚えています。

tengtian60様
ありがとうございます。
私も貢献しに行きますね。

自転車社長様
犬の仕事に関係する私には、ポチポチがお似合いかも。

WEB牧場様
いい牛乳が出来ればいいですね。

ひぃ~さん様
そうですね。
丸いたらいだったら必ず戻って来るんですが人生は難しいです。

naoぴ様
たらいの水は人から聞いた話です。

FUKUNAGA様
そうですね。
知らない人・遠くの人でも、お金をかけずにお知り合いになれますね。

ゆったり人様
ミナミの帝王も良い事言っているなと思うときがあります。

HiDEMI 様
そうですね。
情けを人にかけると、回りまわって自分に帰ってくるんですね。

ハードロックパパ様
自分に帰ってくるんですね。

Toshiちゃん様
ありがとうございます。
継続が大切なんですね。

だじゃれパパ様
いつもありがとうございます。
私もだじゃれを言えればいいんですが、なかなか思いつかないです。
だじゃれパパさんは、頭の回転が速いですね。
  1. 2007/06/09(土) 13:01:07 |
  2. URL |
  3. サブロー #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/66-ddffa3d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

