人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鍵山秀三郎の言霊

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)


「箸(はし)よく盤水(ばんすい)を回す」


      鍵山秀三郎 (かぎやま ひでさぶろう) 株式会社イエローハットの創業者


ここに、水を満々と張った大きな瓶(かめ)があります。


この瓶の大容量の水を、たった一本の箸(はし)でかき回すことができるというのです。


特段の秘訣や裏技のようなものはなく、ただ、真ん中に箸を立てくるくると飽きずに根気よく回し続けることです。


そうしていると中心部に小さな渦ができ、やがてその流れが少しずつ周囲を取り込み、ついには瓶全体を回わしてしまうのです。


瓶の中の水を回すには、やりとおすまで箸を回転し続けねばなりません。


 


                          
「わたしなんて」という考えを持って行動してはいけません。


1本の箸でも、根気強く回していれば、いずれ、たらいのような大きな水をも回すことができる。


1本の箸でさえ大きな水を回すことができるんです。


まず、私一人から、始めて、仲間を作っていったらいいんです。


「わたしなんか」と、いう気持ちから「わたしこそ」にという生き方をして下さい。 


          (鍵山秀三郎さん談)



鍵山秀サブローさん、


私も同じサブローとして、まだ爪楊枝(つまようじ)かもしれませんが、根気よく回して行きます。  


ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)



  1. 2007/06/09(土) 14:26:40|
  2. 三郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<酔拳に学ぶ “出会い”に感謝 | ホーム | “たらいの水”とブログ>>

コメント

こんにちは,西田です。
いつも訪問・コメントありがとうございます。

今日もいい言葉を教えていただきありがとうございました。

自分も「私だからできる」と信じて歩いていこうと思います。

応援ぽちっと。
  1. 2007/06/09(土) 14:34:03 |
  2. URL |
  3. ゼロからの起業! #-
  4. [ 編集]

西田様
いつもありがとうございます。
今アップしたところなのに、早いですね。
  1. 2007/06/09(土) 14:37:37 |
  2. URL |
  3. サブロー #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

温めた牛乳も飲み干すまでは回し続けないと上部に膜ができます。
一度できた膜も再び回し続けると溶け込みます。

教えて頂いた言葉とは一致してませんが、ふと思いました。
  1. 2007/06/09(土) 15:52:40 |
  2. URL |
  3. WEB牧場 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
いい教訓ですね。爪楊枝がよかったですね。
爪楊枝ではないですよ、も立派な箸になってきたではないですか、頑張ってくださいね。応援してます。
(^0^)/~~see you again!
  1. 2007/06/09(土) 16:49:17 |
  2. URL |
  3. misa #d7L7GYaE
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。
チラシは、自分で作ることに賛成です。
手作りの方が反応が良かったりしますからね。
  1. 2007/06/09(土) 16:54:43 |
  2. URL |
  3. 平川(父より息子への手紙) #vqm8JHu.
  4. [ 編集]

こんにちは。
サブローさんの今のビジネスが
大きな渦になったらすごいことですよね。
そのときは、広島にも営業所作ってくださいね!
  1. 2007/06/09(土) 17:08:47 |
  2. URL |
  3. 自転車社長 #JalddpaA
  4. [ 編集]

僕もこの言葉が大好きです

サブローさん
いつも、私のブログにコメントありがとうございます。

私はこの言葉を3年前の今頃、芝寿しの梶谷会長(現相談役)から教わりました。(私は瓶でなく広くて浅い盆に張った水を一本の箸で廻すと教わりました)

何事も最初は一人です。正直、一人は辛いですよね。でも、不屈の精神でやり続ければ1人2人と仲間が増え、それがいつか輪になり、大きな風になり、社会を変えます。

お互い頑張りましょう。

※昨日の言葉も梶谷会長から習いました。ブログランキングで実践し体験したとの事。凄いですね。頭が下がります。

※ついでと言っては何ですが、梶谷会長から頂いた言葉で今でも胸に留めている言葉があります。書かせて頂きます。
「走る自転車は倒れない」
  1. 2007/06/09(土) 18:00:54 |
  2. URL |
  3. 山下ミツ商店 山下浩希 #-
  4. [ 編集]

ご訪問くださってありがとうございました。

すごくいい言葉を読ませて頂いて
嬉しかったです・・。
>1本の箸でも、根気強く回していれば、
>いずれ、たらいのような大きな水をも回すことができる。

>「わたしなんか」と、いう気持ちから「わたしこそ」にという>生き方をして下さい

まさに今この時、自分に必要な言葉でした。
サブローさん、ありがとうございました。
  1. 2007/06/09(土) 18:26:14 |
  2. URL |
  3. yuumi #-
  4. [ 編集]

こんにちは^^

「根気よく」とは言うが安し・・・ですね!
同じ作業を繰り返し繰り返しやり続けるということは
苦痛です。
しかし、やり続けることができればそれが後に大きな
財産となるでしょうね♪

そば屋も(どんな仕事でも)同じことの繰り返しです。
その中で小さな変化や、自分の気持ちしだいで
10年後の未来が変わってくると最近思いながら
やっています!

がんばりましょーー!
  1. 2007/06/09(土) 19:19:40 |
  2. URL |
  3. トク #-
  4. [ 編集]

何事もそうなのかもしれないですね。
何にでも当てはまると言うか…
根気強くって事・・・・・・・!?
最近のキョンは自分なんかになってたような・・・
自分らしく しようと思いました。
  1. 2007/06/09(土) 19:20:11 |
  2. URL |
  3. キョン #-
  4. [ 編集]

サブローさん、お久しぶりです♪
同じサブローさんだね
うん!いい話ですヽ(^o^)丿
  1. 2007/06/09(土) 20:11:23 |
  2. URL |
  3. ベリエ #-
  4. [ 編集]

回そうって思って動くより、
他人の目を気にしないでコツコツ回る(動く)。

気付いたら、いつしか大きな波が自分のまわりを回っていた。
そんな感じがashの理想です。。

ぽちん!
  1. 2007/06/09(土) 20:30:32 |
  2. URL |
  3. ash #pYP6J5lA
  4. [ 編集]

>わたしなんか・・・・
あ~、いつもの私だぁ~・・・。

いつも「言われてみれば、その通り!」のことばかりで
目からうろこです!
  1. 2007/06/09(土) 20:55:04 |
  2. URL |
  3. 桜餅 #T4uSdafE
  4. [ 編集]

確かに、「こうなる!」 と決めたら、頑張れますね!私は、よく焦るので (でも、表面的には冷静)心を落ち着かせるよう に心掛けたいです!
  1. 2007/06/09(土) 20:59:38 |
  2. URL |
  3. ミッチー #-
  4. [ 編集]

「わたしわたし」では、なんかつかれちゃいますよね。

おばあちゃんが、「わしがわしがの「我」は捨てて、おかげおかげの下で生きる」って言ってました。

まず、一人から始めて、おかげおかげと、いい仲間をつくったら、すてきやと私も思いました。
  1. 2007/06/09(土) 22:12:30 |
  2. URL |
  3. 上ひら #-
  4. [ 編集]

これが簡単のようでなかなか出来ないんですよね。
考えさせられる言葉です。
  1. 2007/06/09(土) 22:22:53 |
  2. URL |
  3. チャコ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
持続力ですね、何事も継続は力ってことでしょうか。
でもなかなか出来ないんですよね、特に自分が嫌なことって。改めねば...
  1. 2007/06/10(日) 00:42:17 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

時間がかかってもコツコツとね
頑張りますわ
  1. 2007/06/10(日) 00:44:24 |
  2. URL |
  3. ネコ娘 #-
  4. [ 編集]

仮に爪楊枝だったとしても、
ゼロではないですからね・・
前進あるのみです。
  1. 2007/06/10(日) 01:13:52 |
  2. URL |
  3. MAYU #-
  4. [ 編集]

「私なんか・・・・」を謙譲の意味と、取り違えてる人多いかも・・・
「私こそ・・・」難しいけど、意識改革ですね。
  1. 2007/06/10(日) 09:12:57 |
  2. URL |
  3. ミル #-
  4. [ 編集]

北海道出張から・・昨日帰りました~
コメント欠かさずいただき・・ありがとうございます~

今日も、良い言葉・・・勉強しました~


ぽちっと!
  1. 2007/06/10(日) 12:35:09 |
  2. URL |
  3. マグロ妻 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

WEB牧場様
一度出来た膜でも回すと溶けるんですか?
知りませんでした。
膜を取るかそのまま飲んでおりました。
でもいつもは温めずにそのまま飲んでおりますが。

misa様
ありがとうございます。
いつもは爪楊枝は使わないんですが、大切にしたいです。

平川(父より息子への手紙)様
ありがとうございます。
手作り感いっぱいで作っております。

自転車社長様
広島にも進出できるように頑張ります!

山下ミツ商店 山下浩希様
私は会長からではなく、社長からお聞きしました。
会長とお話しする機会はないので。

「走る自転車は倒れない」も社長からお聞きしたことがあります。
社長が創業者である会長を尊敬し、理念を守っているから繁盛しているのかも知れないですね。

yuumi 様
今の私(サブロー)に必要だから書いております。

トク様
気持ちが大切ですね。
私は良い気持ちを持ち続けるためにブログを書いております。

キョン様
自分らしく生きたいですね。

ベリエ様
歴代のサブローさん達が頑張っておりますので、私も頑張りたいです。

ash 様
渦の中心になりたいです。

桜餅様
先人達の良いところを見習いたいです。

ミッチー様
私も焦ります。
ゴルゴ13のように冷静になりたいです。

上ひら様
おかげおかげですね。
良い言葉ありがとうございます。

チャコ様
難しいですね。
難しいからこそ、これが出来たら他の人もやってみようと思うかも。

ゆったり人様
継続ですね。
難しいですが、チカラがつくんでしょうね。

ネコ娘様
コツコツ。
ワンニャンと歩んでいきます。

MAYU 様
爪楊枝でもゼロではないんですね。

ミル様
私こそ・・・にしたいです。

マグロ妻様
おかえりなさ~い。
  1. 2007/06/11(月) 21:12:41 |
  2. URL |
  3. サブロー #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/67-d8f61124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

