人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

語ると始まる


ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)



「夢は語ったほうがいい 言わなきゃ、何も始まらない」


                  三浦和良(サッカー選手)


言霊(ことだま)という言葉があります。




日本では古代より、声に出した言葉が現実の事象に対して何らかの影響を与えると信じられ、良い言葉を発するとよいことが起こり、不吉な言葉を発すると凶事がおこるとされました。


日本は言魂の力によって幸せがもたらされる国「言霊の幸ふ国」とされました。(万葉集



 


夢を語る」と、人から馬鹿にされることもあります。


「人生は、必ずしも思うようになるとは限らない。」  (映画:ローマの休日


と一般的に思われているからです。



しかし、夢を語らない限り、その人がどのようなことをしたいのかも分かりません。


夢を語ることによって、人を紹介されることもあります。


夢に近づけるのです。


馬鹿にされる勇気を持って、夢を語ることが大切です。



夢を語る時は、胸張って高笑いしながら言うもんだぜ。」


        相楽左之助 (るろうに剣心



ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)



 

  1. 2007/06/14(木) 22:29:57|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<最高の喜び | ホーム | 希望と恐れは友達>>

コメント

夢を語れる人ってステキだと思います。
口にすることによって、夢も現実味を帯びてきますよね。
そして、人に話すことによって自分の中で夢に近づくための
準備も始まるような気がします。
夢に近づくための第一歩は、まず口に出すことなんだと思います。
私の夢はなんだろう…
まず夢を持たなきゃ(汗)
  1. 2007/06/14(木) 22:54:30 |
  2. URL |
  3. きゃらめるママ #FSWxS8aY
  4. [ 編集]

ランキング凄いですね。
私は、「キング・カズ」の大ファンです。
野球で言えば、王・長嶋です。
そのカズを一時の人間関係でW杯に行かせなかった日本のサッカー協会は終わっています。
日本が初めて踏むW杯のピッチ。そのキックオフの最初のタッチは「カズだ!」と、どれだけの日本人が願ったか。
そのときから日本のサッカーは技術的には進歩しても、ドラマがなくなったと思います。
  1. 2007/06/14(木) 23:01:21 |
  2. URL |
  3. リハル #FzpwQZDk
  4. [ 編集]

夢が叶ったときの喜びは一入でしょうね。
その前に、夢を持たなければ。
  1. 2007/06/14(木) 23:11:47 |
  2. URL |
  3. ひぃ~さん #-
  4. [ 編集]

昔の友人が、やはり「夢は言えば叶うんだ」と言っていたことを思い出しました。
言霊、という考え方でした。
私も、「まだ遅くない」と信じて自分の可能性を広げてみようと思います。
  1. 2007/06/14(木) 23:24:00 |
  2. URL |
  3. HiDEMI #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
言霊に関する多くの本に
今までたくさん助けられてきました。

いい言葉にあふれる内容に感謝です。

  1. 2007/06/14(木) 23:37:09 |
  2. URL |
  3. 自転車社長 #JalddpaA
  4. [ 編集]

そうですよね。人生的な夢はまだ見つかってないんですけど、平和な世の中であってほしいとは思ってます。


  1. 2007/06/14(木) 23:39:12 |
  2. URL |
  3. だじゃれパパ #4pxknhkk
  4. [ 編集]

夢・・・有りますよ~^^
  1. 2007/06/15(金) 01:12:10 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集]

こんばんは。
なるほど言葉にするとしないでは違いますね。
言葉にすると、それを目指した行動をしなければならない、という自分への
戒め的な作用もありましょう。
有言実行の積み重ねかなぁ^^
本日もポチ!
  1. 2007/06/15(金) 01:36:26 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

そうですよね!
本当にそう思います。
笑われてしまうような大きな夢を
実現されて来た方は
たくさんいらっしゃいますもの♪
  1. 2007/06/15(金) 01:45:38 |
  2. URL |
  3. naoぴ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

本を読よみましたら、子供の頃に友人達と「俺、医者になる!」とか、「俺は、教師になる!」とか「俺は、サッカー選手になる」と言ってた人は 皆、夢を叶えたそうです !
  1. 2007/06/15(金) 03:30:17 |
  2. URL |
  3. ミッチー #-
  4. [ 編集]

夢を語ることは一種のマインドコントロールなのかもしれませんね。
自分はこうありたい、こうしたいという夢を持ち続ける事で
その夢を叶えるにはこうするべきだ、こうあるべきと考えるのでしょうね
  1. 2007/06/15(金) 10:10:18 |
  2. URL |
  3. WEB牧場 #-
  4. [ 編集]

有言実行ってことですね。
一度口にしたことは成さねばならぬと己にプレッシャーを与え
それを原動力に頑張る。
強くなきゃ出来ませんね。
  1. 2007/06/15(金) 11:22:05 |
  2. URL |
  3. チャコ #-
  4. [ 編集]

夢。
私の今の仕事は子供の頃からの夢でした。

そして、この仕事に就いてからは、いつか自分のお店を持つ事が夢でした。

自分のお店を持ってからは、いつか家を建てられたらいなと思っていました。

今全てが叶っています。

思う事、言葉に出して夢を語ること、これは自分自身に対しても
周りに対しても夢=決意をアピールする事ですよね。

言霊。
言葉には夢を実現させる力が有る。
まさにそう。


  1. 2007/06/15(金) 12:10:52 |
  2. URL |
  3. みこぽん #hD/ZWW9Q
  4. [ 編集]

愚痴に付き合ったりしないで、
叶えたいと思っている目標について
語っていると、
きれい事を言っていると言われたりもしますが、
自分自身のために、ネガティブな言葉を
口にしないように心がけています。
つらいと口にすれば、
皆が同情してくれることは
よくわかっていますが、
自分を貫きたいと思っています。
  1. 2007/06/15(金) 13:26:25 |
  2. URL |
  3. yuumi #m6/JXWNg
  4. [ 編集]

夢は言葉にすることで実現に向かっていくんですよね
私はすごい実感しております
  1. 2007/06/15(金) 14:07:57 |
  2. URL |
  3. ネコ娘 #-
  4. [ 編集]

言霊って「ある」って信じたいですね。
朝日新聞でしたっけ、「ことばは・・・」というCMありますよね。
「ことば」にはやはり力があると、思いたいです。
夢を語ることは、もう久しくしてない気がします。
日常に流されてるなぁ~
もう一度、「夢」を「言葉」にして、人生に「活」入れるつもりです。
ありがとう。
  1. 2007/06/15(金) 16:11:33 |
  2. URL |
  3. ミル #-
  4. [ 編集]

昨日はネムネム病で来れませんでした・・・
ごめんなさい(>_<)
んじゃ。またv-422
  1. 2007/06/15(金) 22:03:17 |
  2. URL |
  3. ベリエ #-
  4. [ 編集]

そうですよね♪
私も言霊って信じます!
夢は叶うって思ってるだけでがんばれますからね~(*^_^*)
  1. 2007/06/15(金) 23:08:09 |
  2. URL |
  3. サチコ #2DdjN05.
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

きゃらめるママ 様
口に出すことが大切ですね。

リハル 様
カズさんの偉業は素晴らしいと思います。

ひぃ~さん 様
夢は大切ですね。

HiDEMI様
夢を語ることが大切ですね。

自転車社長様
言霊の話は多くの方からお聞きします。

だじゃれパパ 様
素晴らしい夢ですね。

tengtian60 様
良いことですね。

ゆったり人様
宣言することになるんですね。

naoぴ様
沢山いますね。

ミッチー様
なるほど。
私の子供の頃の夢は、ウルトラマンになることでした。
なっていませんが・・・。

WEB牧場 様
自分で自分に言い聞かせているんですね。

チャコ様
有言実行。
難しいですが大切です。

みこぽん様
素晴らしいですね。

yuumi様
ポジティブに生きたいです。

ネコ娘様
素晴らしいです。

ミル様
私も活を入れるためにブログを書いております。

ベリエ様
ありがとうございます。

サチコ様
気持ち次第ですね。
  1. 2007/06/16(土) 21:09:29 |
  2. URL |
  3. サブロー #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/72-fe4c644d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

