人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最高の喜び

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!) 


「働くってことは端(はた)を楽(らく)にさせる意味だし、「人のために動く」という意味なんだから・・・そうですよ、働くことは、自分のことばっかりじゃないんだよ。


 人の為にも働くことをしていればまた、いろいろめぐり恵むんですよ。」


       悠玄亭玉介ゆうげんてい たますけ)  明治40年~平成6年


        「最後の幇間(たいこもち)と呼ばれた、物真似や屏風芸で知られた芸人   


私は創業して2年半を過ぎました。


会社に勤めているときには、休みたくて仕方が無かったのに、創業以来一度も休んでおりません。休みたいとも思いません。


ある本に次のようなことが書いてありました。


働くことが最高の喜びである。


お金で頂く報酬には、多い少ないがあるが、「喜び」という報酬は必ず直ちに与えられる。


真心で働いた時、必ず喜びがわく。


まことの働きにより、人を助け、人を救い、人の喜びをわが喜びとする、その喜び、これこそ最高の喜びである。


仕事そのものには、上下(偉い・偉くない)や貴賎(尊い・卑しい)の区別はない。


職業には尊卑はない。


自分が「こんな仕事なんか」と思って働くことを人がいやしいと思い、自分が「素晴らしい仕事だ」と思っている働きを人が尊ぶのである。


 


私の金銭で受ける報酬は、社会の底辺です。


しかし、気力は充実しております。


自分の仕事は、自分にとって天職であり、仕事を通じて人間性を向上させるだけでなく、世の為、人の為、お客様の為に奉仕するという気持ちが大切です。


今は1人でも、働くことの本当の喜びを味わえる仲間を作りたいです。


ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)

  1. 2007/06/16(土) 20:21:53|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<勇気 | ホーム | 語ると始まる>>

コメント

「喜び」という報酬、ashも原動力です。
たった一人でも、一匹でも、
喜んでいただけると、やる気出ますね。
  1. 2007/06/16(土) 22:02:48 |
  2. URL |
  3. ash #pYP6J5lA
  4. [ 編集]

働く喜びそれは人によっていろいろ違います。
収入であったり社会的の地位もあるでしょう。
でも、もうひとつあります。
自分のなした結果「働き」が社会にいかに貢献しているか
この喜びもあります。
こんな喜びを感じる世の中であってほしいと
いつも想います。
  1. 2007/06/16(土) 22:27:16 |
  2. URL |
  3. 金のフライパン #-
  4. [ 編集]

仕事の生きがいってさまざまですね~

CSとか、よく言いますが・・ES・・働く方のやりがい、生きがいが

まず、重要ですよね~

ぽちっと!


あ!出張から帰りました~!
  1. 2007/06/16(土) 23:43:13 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #OwXgATTY
  4. [ 編集]

こんばんは。
確かに、喜びがないと仕事は面白くないですよ。
それに、自分が納得した仕事の上で喜びがあれば、よりいいなぁ...
本日もポチ!
  1. 2007/06/17(日) 00:33:35 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #-
  4. [ 編集]

私は、まだ働く喜びは知りませんが、いつかわかる日がきたらいいなぁ..。
  1. 2007/06/17(日) 02:39:48 |
  2. URL |
  3. ミッチー #-
  4. [ 編集]

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
勤労の意欲ですか・・おお!今の若者にないような素晴らしい。それが分かったでも今の仕事に誇りがあるんですね
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
  1. 2007/06/17(日) 06:52:20 |
  2. URL |
  3. misa #-
  4. [ 編集]

すべての人が喜びを基調にして行動できるように
なったら、世の中どれほど変わることでしょう。
自分の心が本当に喜ぶものが何かということを、
常に意識しながら、物事の選択にあたりたいと
心がけています。
  1. 2007/06/17(日) 08:14:32 |
  2. URL |
  3. yuumi #m6/JXWNg
  4. [ 編集]

もう2年半になるんですか。
働ける喜びは、いつも感じますね。
まずは、健康第一です。
  1. 2007/06/17(日) 09:08:57 |
  2. URL |
  3. MAYU #-
  4. [ 編集]

酪農もほとんど休みのない仕事
でも、搾った牛乳をおいしいと評価されると
喜びを感じ、それが毎日の原動力になりますね
  1. 2007/06/17(日) 11:05:38 |
  2. URL |
  3. WEB牧場 #-
  4. [ 編集]

サブローさん~勝手にリンクさせていただきました~

これからもよろしくです~

ぽちっと!
  1. 2007/06/17(日) 18:38:32 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

勉強になりました。
デモ そう思える人は中々居ないん
ですよね。
自分だってそうかもしれないしぃ~。

デモ 皆 一生懸命なんですよねキット 多分?
  1. 2007/06/17(日) 19:10:50 |
  2. URL |
  3. キョン #-
  4. [ 編集]

私はもう長年家事(労働)だけですが、家族のためと思いやっています。
ほぼ毎日同じことの繰り返しですが、
たまに家族から感謝の言葉を言われると嬉しくなります。
それが私の原動力でしょうか。勿論、ショコともももです^^


  1. 2007/06/17(日) 19:47:01 |
  2. URL |
  3. ひぃ~さん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/73-d2c51584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

