人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

語るのは希望か不満か

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。」
           井上靖(いのうえ やすし:1907~1991  小説家・詩人)


井上靖さんは、学校の教科書にも登場する方です。


井上靖さんがモデルの主人公・洪作が幼少から青年になるまでで、旧制第四高等学校で寝技主体の柔道、いわゆる「高専柔道」にあけくれる洪作が生き生きと描かれている作品の『北の海』を読んだことがあります。


旧制第四高等学校とは、現在の金沢大学です。


私の地元の大学です。


石川県に馴染みのある方です。


希望を語って生きて行きたいです。


ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)

  1. 2007/06/22(金) 20:37:05|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<人間関係を数式で解説 | ホーム | 妥協なき「世界のクロサワ」>>

コメント

ash最近、「怠ける人は不満を語る。」側ですー。
体調悪いとマイナス思考へ。。
健康が第一ですな。
  1. 2007/06/22(金) 21:05:15 |
  2. URL |
  3. ash #pYP6J5lA
  4. [ 編集]

悩みを人に相談すると楽になります!一年前に我慢をしていたら、息が急に吸えなくて、酷いめにあいました!ストレスのせいですかね?
  1. 2007/06/22(金) 21:48:46 |
  2. URL |
  3. ミッチー #-
  4. [ 編集]

怠ける人は不満を語る・・・・その通りですね。
そして、努力していないことを認めないこともそう・・・
自分もしそうなことです。
自分のダメな所を認めるのつらいですもんね。
  1. 2007/06/22(金) 22:02:47 |
  2. URL |
  3. ミル #-
  4. [ 編集]

不平不満

サブローさん。こんばんは!
努力・・希望。反対に怠け者・・不満。
やはり前者の方が報われる時が来ますね。
希望そうですね。1点の灯りがみえます。
(^0^)/~~see you again!
  1. 2007/06/22(金) 22:10:00 |
  2. URL |
  3. misa #d7L7GYaE
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ash様
私は健康であることに感謝しないといけないですね。
ashさんやキョンさんのブログを読んで健康の有難さに再度気づかされます。

ミッチー様
大変だったんですね。
相談できる人がいるといいですね。
私は犬に話しかけながら散歩しています。
変なんですが。
  1. 2007/06/22(金) 22:12:22 |
  2. URL |
  3. サブロー #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

自分では努力してるつもりでも、不満を口にしてしまいます。。。
。。。って事は私は怠け者なのかな?
プラス思考でがんばるぞ!
  1. 2007/06/22(金) 22:24:33 |
  2. URL |
  3. ミモザ #nlInLFEA
  4. [ 編集]

こんばんは。

希望かぁ~。
最近口にしていなかった言葉です・・・。
ちょっと明日あたりから意識して口にしてみます。
  1. 2007/06/22(金) 22:51:24 |
  2. URL |
  3. 自転車社長 #JalddpaA
  4. [ 編集]

地元で、身近に目標となる方が存在していたと思うと、
励みにもなりますね。
  1. 2007/06/22(金) 23:38:59 |
  2. URL |
  3. MAYU #-
  4. [ 編集]

う、うぎゃ~耳が痛い。
不満ぎみな私は....おっしゃるとおりかも。反省...ポチ!
  1. 2007/06/23(土) 02:06:58 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

不満、現実には語らないけど体の中に充満しちゃってます~。
ガス抜きがブログです。
希望語るヒトにならなくちゃ!
応援ぽち。
  1. 2007/06/23(土) 04:10:09 |
  2. URL |
  3. HiDEMI #-
  4. [ 編集]

不満を改善していく人が努力する人なんでしょうね。
希望を持てない人が怠ける人なんでしょうね。
常に前者でいつづけたいと、そう思います。
  1. 2007/06/23(土) 08:20:08 |
  2. URL |
  3. WEB牧場 #-
  4. [ 編集]

怠ける人は不満を語る
ヤバイ、私の事だ!
反省。
  1. 2007/06/23(土) 09:21:53 |
  2. URL |
  3. チャコ #-
  4. [ 編集]

知らず知らずに不満は口にしてしまいますね~。
いけないと分かっていても・・・。
でも不満を内に秘めるのではなく話すことで気持ちが楽になったりしますからね。
まだまだ私は弱い人間です。

希望だけを語って生きて行きたいものです。
  1. 2007/06/23(土) 10:10:13 |
  2. URL |
  3. ハードロックパパ #h8hMfCGQ
  4. [ 編集]

考えさせられる言葉ですね!
希望からは、未来が見えてきますが、不平不満からは何一つ生まれない気がします。
  1. 2007/06/23(土) 12:55:28 |
  2. URL |
  3. FUKUNAGA #-
  4. [ 編集]

う~ん・・この言葉・・部下に聞かせてあげたい~

ぽちっと!
  1. 2007/06/23(土) 16:29:18 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

うん!
希望を語ってってか 希望をかみ締めて生きたい!

いつも ステキな言葉 捜してくるのですね…
チョットした言葉、一言は活力になりますよね。
  1. 2007/06/23(土) 19:58:54 |
  2. URL |
  3. キョン #-
  4. [ 編集]

「怠ける人は不満を語る。」私は、ショコとももに聞いて貰っています。
黙って聞いてくれて私もすっきりします(笑)
  1. 2007/06/23(土) 20:28:54 |
  2. URL |
  3. ひぃ~さん #-
  4. [ 編集]

不満を語るか・・・
知らず②にそうゆの多いかもしれませんね。

希望はいつも 語るんだけど^^;
希望よ>< その言葉好きかもなぁ・・・
  1. 2007/06/24(日) 20:46:57 |
  2. URL |
  3. キョン #-
  4. [ 編集]

やっぱり人生、前を見てですよね。
向上心の無い不満を口にしたり
過去の栄光ばかりを語る人じゃダメです。
  1. 2007/06/25(月) 01:40:36 |
  2. URL |
  3. らり #foglHflk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/79-d8567a03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

