人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人間関係を数式で解説

「私が友人を100%信頼しているとする。相手の友人が私を全然信頼せず、0%とする。その掛け算は、100×0=0である。


 私が友人を50%信頼し、相手も私を50%信頼すると、その掛け算は、50×50=2500となる。


 私が100%信頼し、相手が私を100%信頼すると、驚くなかれ10000となる。


 0から10000まで人間関係が開く。


 この数式でお互いの信頼関係がいかに重要であるかが分かる。」


           広中平祐(ひろなか へいすけ) フィールズ賞受賞(数学会のノーベル賞)


 


出会い・ご縁を大切にして、信頼を得るように努めたいですね。


信頼されれば、その人からも人を紹介され、人脈はどんどん拡大します。


ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!) 

  1. 2007/06/25(月) 10:07:18|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<恥とは | ホーム | 語るのは希望か不満か>>

コメント

人間関係は、
自分が相手を信頼することから始まりますね。
  1. 2007/06/25(月) 11:02:10 |
  2. URL |
  3. ash #pYP6J5lA
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ash様
早速のコメントありがとうございます。
相手を信頼することから始まるんですね。
  1. 2007/06/25(月) 11:13:17 |
  2. URL |
  3. サブロー #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

なるほど・・・・いつも、が~んと頭をたたかれる様な「気づき」が
ある内容~勉強になります~

マグロ君の同士との関係も計算してみます~

ぽちっと!
  1. 2007/06/25(月) 11:18:31 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

いつもいつも「うん、うん!」とうなずきながら読ませてもらっています♪
今日も、納得!!
  1. 2007/06/25(月) 11:54:36 |
  2. URL |
  3. 桜餅 #T4uSdafE
  4. [ 編集]

すばらしい数式ですね。
先ずは自分が相手を信頼しないと
相手からの信頼も得られませんよね。
人を信じるって簡単なようで難しいことですが、
努力していきたいですね。
  1. 2007/06/25(月) 12:15:53 |
  2. URL |
  3. きゃらめるママ #FSWxS8aY
  4. [ 編集]

>「私が友人を100%信頼しているとする。相手の友人が私を全然信頼せず、0%とする。その掛け算は、100×0=0である。

なんだかガ~ンときましたね。
そうですか ゼロになっちゃうんですね。
信頼関係難しいですね。
仕事の上では信頼関係がすべてと言っても
過言ではないですよね。
  1. 2007/06/25(月) 12:23:59 |
  2. URL |
  3. sakura1119h #-
  4. [ 編集]

信頼

そうだと思います。信頼関係の上になりたっている世の中ですから。まず自分自身を信頼しないと。
はじめて相手と信頼関係が結ぶことが出来るのだとおもいます。
(^0^)/~~see you again!
  1. 2007/06/25(月) 12:46:03 |
  2. URL |
  3. misa #d7L7GYaE
  4. [ 編集]

なるほどね。
2500あれば御の字ですね。
あとは如何に10000に近づけるか。
それが難しい。
  1. 2007/06/25(月) 12:58:35 |
  2. URL |
  3. チャコ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

マグロ君様
私も誰かに聞いてみようかな!?
信頼度何点ですかって!(笑)

桜餅様
いつもありがとうございます。

きゃらめるママ 様
まず自分から信じないと駄目なんですね。

sakura1119h様
そうですね。
仕事の上では、社内でも社外でも信頼関係で成り立っていますね。

misa様
なるほど。
まずは、“自分自身”を信頼しないといけないんですね。

チャコ様
難しいですね。
  1. 2007/06/25(月) 13:39:03 |
  2. URL |
  3. サブロー #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

信頼を裏切られたときが一番つらいんですよね~
100%信頼することって結構難しいかも
  1. 2007/06/25(月) 14:17:19 |
  2. URL |
  3. ネコ娘 #-
  4. [ 編集]

10000になる相手って難しいでしょうね。
本当に信用していいのか、信用してもらってるのか
こりゃ~難しい!まずは自分が修行の旅にでもでないと
10000は無理っぽいです。
  1. 2007/06/25(月) 14:41:41 |
  2. URL |
  3. WEB牧場 #-
  4. [ 編集]

100%信頼されることは至難の技ですね。
逆に相手を100%信頼することも同じく難しい・・・。
でも限りなく100%に近づけていきたいですね。
  1. 2007/06/25(月) 16:51:28 |
  2. URL |
  3. ハードロックパパ #h8hMfCGQ
  4. [ 編集]

ん~・・・何だかとても納得したし、心に響いてきました!!
10000って難しいですよね~・・・
2500がベストかも・・・
若い頃、仕事先でよく人間関係でつまづいていたので、大変だって事痛感してます・・・
  1. 2007/06/25(月) 18:41:41 |
  2. URL |
  3. あぷり #RkV4m6NY
  4. [ 編集]

そですね。
信頼は大切です。
チョットした事で信頼も
なくなってしまうものだし。
信頼されるような人に
なりたいですね。
  1. 2007/06/25(月) 19:15:45 |
  2. URL |
  3. キョン #-
  4. [ 編集]

信頼関係は大切なことの一つでしょう。
上辺だけのお付き合いでは進展は難しいような気がします。
まずは自分を信頼できる人間にならないと。
  1. 2007/06/25(月) 20:17:35 |
  2. URL |
  3. ひぃ~さん #-
  4. [ 編集]

再び、数式のパターンですね。
なかなか分かりやすくていいですね。
人との関係は、数字以上に強い時もありますね。
  1. 2007/06/25(月) 20:46:59 |
  2. URL |
  3. MAYU #-
  4. [ 編集]

人間は・・・

信頼されてこそその人のことを信頼する生き物ですからね。
信頼は信頼としか共鳴できないということでしょう。
  1. 2007/06/25(月) 20:59:15 |
  2. URL |
  3. ITおやじ #-
  4. [ 編集]

そっか~
素敵な数式ですね
人間関係は信頼からですね
納得~☆
今日も素敵な言葉をありがとう♪
  1. 2007/06/25(月) 21:51:06 |
  2. URL |
  3. ベリエ #-
  4. [ 編集]

信頼は繋がりですが、繋がりを断ち切ったら孤独で悲しいですよね!でも、周りにも原因があって 信頼出来ない人も、いますね!
  1. 2007/06/25(月) 21:51:09 |
  2. URL |
  3. ミッチー #-
  4. [ 編集]

大事な公式ですね!
まずは親子間で 10,000ポイントを目指しますよー!
  1. 2007/06/25(月) 22:36:33 |
  2. URL |
  3. だじゃれパパ #4pxknhkk
  4. [ 編集]

相手の信頼を得るには、まず自分が相手を
信頼しなくてはいけないですね。
今の私には、ちょっと痛いお言葉でした。

  1. 2007/06/26(火) 00:14:32 |
  2. URL |
  3. ルナルナ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

こんばんは、西田です。
いつも訪問・コメントありがとうございます。

「信頼」はビジネスでもプライベートでも
大切なことですよね。

私も人から信頼されるように日々精進していこうと
思います。

応援ぽちっと。
  1. 2007/06/26(火) 01:34:33 |
  2. URL |
  3. ゼロからの起業! #-
  4. [ 編集]

なるほど、0から10000ですね。
友情ってそれほど大きいということですね、こういう考え方は初めてでした、なるほどです。
本日もポチ!
  1. 2007/06/26(火) 01:39:38 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

誠心誠意向き合うことが出来れば、
素晴らしいですね。
自分も磨かなくっちゃ^^
  1. 2007/06/26(火) 02:30:10 |
  2. URL |
  3. naoぴ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

良く勉強されていて、いろんな言葉、メッセージをご存知ですね。
日々の読書が、自ずと前向きな生き方の言葉になるのでしょう。

コメントの多さにも、サブローさんを応援する人たちのブログに寄せる期待が伺えます。

応援クリック!
  1. 2007/06/26(火) 11:09:39 |
  2. URL |
  3. wecoms #-
  4. [ 編集]

ん~?深い
しかし確かにその通りだ
(^o^)
  1. 2007/06/26(火) 11:31:34 |
  2. URL |
  3. ミッチー☆ #-
  4. [ 編集]

どんどんブログからリアルな関係になりましょう
いつもありがとう
  1. 2007/06/26(火) 14:02:17 |
  2. URL |
  3. ナニメン #-
  4. [ 編集]

 人間関係

人間関係は、難しいです。

数式にすると面白いですね。

いくらでも10000に近い人間関係でありたいものですね・・・
  1. 2007/06/26(火) 17:00:21 |
  2. URL |
  3. ぽか #O5izy8Sk
  4. [ 編集]

最近読んだ心理学の本にも、似たことが書かれていました。
0のときは「共貧関係」、10000のときは「共栄関係」というのだそうです。
で、たいていは相手を信用できずに「共貧関係」に陥ってしまうのだとか。
気をつけていきたいです。
応援ぽち。
  1. 2007/06/27(水) 06:01:32 |
  2. URL |
  3. HiDEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/80-6591e61b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

