人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑草とは何か?


ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!) 



雑草とは何か


 その美点がまだ発見されていない植物である。」


        ラルフ・ウォルドー・エマーソン (1803-1882:アメリカの思想家・詩人)


毎日、犬の散歩中に雑草を見かけます。


“桜”のようなきれいな花が咲くわけでもなく、紅葉もありません。


気にしなければどうでもいい存在です。


あるいは、邪魔な存在です。


しかし雑草であっても、毎日の成長を見ていると楽しいかもしれません。


日々大きくなります。


 


人間も同じかもしれません。


気にしなければ何でもない人でも、よくその方のことが分かってくると素晴らしい人なのかもしれません。


世の中には、“雑草”なんて無いのかもしれません。


まだ美点に気がついていないだけなんです。 


ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!) 

  1. 2007/06/28(木) 20:15:08|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<自己を肯定する | ホーム | 三振とホームラン>>

コメント

確か昭和天皇が「雑草という草はない」と仰っていたとの記憶が・・・。
  1. 2007/06/28(木) 21:16:03 |
  2. URL |
  3. 桜餅 #T4uSdafE
  4. [ 編集]

こんばんは。

自分は野草が好きなので
今日の内容、ふか~く響きました!
  1. 2007/06/28(木) 21:45:12 |
  2. URL |
  3. 自転車社長 #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。
最近はめっきり飛び込み営業を見かけなくなりました。
時代遅れなんでしょうね。
とても寂しく感じます。
  1. 2007/06/28(木) 22:14:44 |
  2. URL |
  3. 平川(父より息子への手紙) #tHX44QXM
  4. [ 編集]

抜いてもまた生えてくる雑草。
どんな草木よりも根性はあります。
  1. 2007/06/28(木) 22:46:40 |
  2. URL |
  3. ひぃ~さん #-
  4. [ 編集]

サブローさん。こんばんは。
雑草にも全部名前あるんですよ。雑草のように踏まれても
~~ても強い根性でたくましく。がんばってね
☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゜゜・
  1. 2007/06/28(木) 23:00:36 |
  2. URL |
  3. misa #d7L7GYaE
  4. [ 編集]

みんな力いっぱい役割を持って生きているのに、
考えてみれば雑草なんて失礼な言い方ですよね。
こんなところにも人間のおごりを感じますね。
  1. 2007/06/28(木) 23:10:31 |
  2. URL |
  3. きゃらめるママ #FSWxS8aY
  4. [ 編集]

こんばんは。
雑という文字をつけるかつけないかは、それを見る人次第というような話を聞いたことがあります。
雑用といわれても、それにベストを尽くせば「雑」ではない、ということで...
そんな話を思い出しました。
本日もポチ!
  1. 2007/06/29(金) 01:18:39 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

へえ~・・そうなのですか。
雑草の定義、勉強になりました。
でも、雑草でも小さな可愛い花つけているものもありますよ^^
私は雑草って逞しくて好きだったりします。
  1. 2007/06/29(金) 01:31:43 |
  2. URL |
  3. naoぴ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

雑草に、時々スポットを当てていますが
なかなか味わいが有っていいものです。^^
普段は邪魔になっているものでも、時には
スポットを当ててやると、それは主人公変わります。^^
普段は撮影に邪魔な電線でも。^^ ↓
http://fujita655.exblog.jp/6464634
  1. 2007/06/29(金) 06:25:30 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集]

雑草の雨がやんで乾いた匂いはなんか好きです!!
  1. 2007/06/29(金) 06:26:09 |
  2. URL |
  3. ミッチー #-
  4. [ 編集]

雑草の方が生命力があるような気がしますね。
抜いても抜いても生えてきますからね。
  1. 2007/06/29(金) 09:55:56 |
  2. URL |
  3. ハードロックパパ #h8hMfCGQ
  4. [ 編集]

勇気の出る言葉ですね~

マグロ君はまだ・・雑草のままなんですかね~

頑張ります~

ぽちっと!
  1. 2007/06/29(金) 09:57:26 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

団塊世代のつれづれ

いつも、考えさせられる言葉をありがとう。
プロフィールで、「10年間に亘って食べたいものも食べずに貯めた資金を元手に31歳で創業した挑戦者の熱い“おもい”。」と紹介されていますので、”創業の動機”の4件のブログを読みました。
熱い気持ちが伝わってきます。
創業を果たした、現在のペット業界で感じられいることも教えてください。
きっと、サブローさんのユニークな視点での表現になるかと思いますので、期待します。
  1. 2007/06/29(金) 10:01:31 |
  2. URL |
  3. wecoms #-
  4. [ 編集]

雑草は「生命力・生活力が強いことのたとえ」に使われることがあります。
雑草にみならって人生を歩むのもひとつかもしれないですね
  1. 2007/06/29(金) 12:15:21 |
  2. URL |
  3. WEB牧場 #-
  4. [ 編集]

雑草

雑草も意味があるものな用な気がします。

畑に全く雑草がないと、農薬たっぷりで恐ろしい気がします。

肥えた土地には、「はこべ」
瘠せた土地には、「すぎな」が生えると”ばあちゃん”が言ってました。
  1. 2007/06/29(金) 15:02:34 |
  2. URL |
  3. ぽか #O5izy8Sk
  4. [ 編集]

雑草かぁ~ウサちゃん飼うようになって
毎日雑草取るようになって、雑草にも四季があり、勢力図があるのを
知りました。今や我が家の畑はミルのための雑草畑になってます。
この世に雑草はない・・・
まさにその通りだと思います。
  1. 2007/06/29(金) 17:45:10 |
  2. URL |
  3. ミル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/83-8d337f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

