人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自己を肯定する

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!) 
「私たちは、まず自己を肯定するところから出発したほうがいいようです。
 自己を肯定し、自己を認めてやり、自己を励まし、喜ばせること。
 それが必要ではないか。」
                  五木寛之(いつき ひろゆき) 小説家 


自己を肯定すること。


子供の頃には、何でも出来ると思っていた。


でも大人になるに連れて、周りからも「出来る訳がない!」と言われる機会が多くなります。


人の目を気にしすぎてしまうのです。


しかし、自分で自分を認めていれば、他人の目を気にしすぎる必要はないのです。


自分を全面的に前に出せるのです。


自分で自分を認めることで、“信念”を貫き通せるのです。


 ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!) 

  1. 2007/06/29(金) 19:32:20|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<俺の革命! | ホーム | 雑草とは何か?>>

コメント

サブローさん。こんばんは。
自分を肯定することは自分に自信がもてることです。
1番の理解者はご自分ですからね。自分を否定することは何事も前向きにいきませんもの。
(^0^)/~~see you again!
  1. 2007/06/29(金) 20:08:40 |
  2. URL |
  3. misa #d7L7GYaE
  4. [ 編集]

自信とは・・自分で自分を信じることやね
って誰もが知ってますが・・・
そこに力みが入ると「今」を否定してしまうからね
まあ・・力まず、力強くやね
いつもありがとう
  1. 2007/06/29(金) 20:28:39 |
  2. URL |
  3. ナニメン #-
  4. [ 編集]

マジックジョンソンの手紙に

『君には無理』 だよという人の言う事を聞いてはいけない。

もし自分で何かを成し遂げたかったら、
出来なかったときに他人のせいにしないで自分のせいにしなさい。



という文章があります。

  1. 2007/06/29(金) 21:31:53 |
  2. URL |
  3. ミモザ #nlInLFEA
  4. [ 編集]

そうですよね。
まずは自分を認めてあげないと!!
なんだかここのブログに来ると元気になれます♪
  1. 2007/06/29(金) 21:41:08 |
  2. URL |
  3. サチコ #2DdjN05.
  4. [ 編集]

自分の最大の批判者は自分。でも自分で自分の可能性を信じられなきゃ、出来ることも出来ないですね。自分が自分の最大の味方になるよう、よく言い聞かせましょう。
  1. 2007/06/29(金) 21:49:10 |
  2. URL |
  3. 黄昏ラガーマン #-
  4. [ 編集]

「自分を好きでなくちゃ他人に好きになってもらえない」とはよく言いますが、好きになるためには自分を否定しちゃダメですよね。
否定しないで済む自分を目指さないと!
自分磨き、続行中です♪
  1. 2007/06/29(金) 22:32:48 |
  2. URL |
  3. HiDEMI #-
  4. [ 編集]

本当にそう思います。
自己承認が大切ですよね。
人の目をきにしては何もでいない事を痛感してます。
  1. 2007/06/29(金) 23:02:30 |
  2. URL |
  3. すがちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

同感です。

自分の長所を見つけることは
他人の長所を見つけることにつながるとお思いますし。
納得です。
  1. 2007/06/29(金) 23:31:24 |
  2. URL |
  3. 自転車社長 #JalddpaA
  4. [ 編集]

ちょっぴり生意気言わせて頂ければ、
子供の時のように自分本位でない、大人も好きです^^
難しいけれど、特殊でない限り、おごらないことも
大切かな♪
この歳になると、周りよりも自分の内に秘める信念かな^^
  1. 2007/06/29(金) 23:35:52 |
  2. URL |
  3. naoぴ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

こんばんは。
子育ても、子供への自己肯定感を与えるのが、おもいっきり重要らしいです。でも、自己肯定感は大人にはもっと大切なのかもしれませんね。

  1. 2007/06/29(金) 23:50:53 |
  2. URL |
  3. だじゃれパパ #4pxknhkk
  4. [ 編集]

自分の嫌な面ばかりを気にしてしまいます。
「自己を肯定するところ」から始めてみましょうか^^
  1. 2007/06/30(土) 00:05:38 |
  2. URL |
  3. ひぃ~さん #-
  4. [ 編集]

信念は強いほどいいですね!
  1. 2007/06/30(土) 01:00:15 |
  2. URL |
  3. ミッチー #-
  4. [ 編集]

ああ、その通りです。
それに言われる前に「できるわけない」と自分でも決めてしまいそうです...
いけませんね。。。
本日もポチ!
  1. 2007/06/30(土) 01:27:42 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

自分をよく知った上で、前に出たり、ひいたり出来れば、最高ですね。
  1. 2007/06/30(土) 01:48:36 |
  2. URL |
  3. MAYU #-
  4. [ 編集]

自分自身にもなのですが、自分の子供たちにも言ってやりたい言葉ですね。
  1. 2007/06/30(土) 08:44:37 |
  2. URL |
  3. choki2 #/SZyEhbw
  4. [ 編集]

いつも、多くのコメントが寄せられ、このブログを楽しみに待っている人たちのパワーをブログから感じます。

前向きな人生を歩んでいらっしゃる方々のコメントだから、私も”そうだ、そうだ。”同感しながら、前向きに今日一日を過します。

まずは、自分を信じて!
  1. 2007/06/30(土) 09:45:32 |
  2. URL |
  3. wecoms #-
  4. [ 編集]

今の自分にぴったりの言葉でした。
ちょっと弱気になっていましたので・・・。

よし!
  1. 2007/06/30(土) 09:53:31 |
  2. URL |
  3. イナリッチ #-
  4. [ 編集]

自分に自信を持つ事は重要ですね。
ただ、自信過剰という言葉も・・・
世間とのバランスが大切ですね・
  1. 2007/06/30(土) 10:34:03 |
  2. URL |
  3. WEB牧場 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

misa様
自分の一番の理解者は自分なんですね。

ナニメン様
<力まず・力強く>
ありがとうございます。

ミモザ様
元気の出る言葉ありがとうございます。

サチコ様
元気で生きたいです。

黄昏ラガーマン様
自分で自分を批判して諦めてしまうことがあります。
自分を信じたいです。

HiDEMI様
自分で自分を好きになればいいんですね。

すがちゃん様
自分で認めてしまえば良いんですね。

自転車社長様
なるほど。
他人の長所を見つけることにもなるんですね。

naoぴ様
おごらないことも大切ですね。

だじゃれパパ様
子育てをすると人は成長するのかもしれませんね。
私は犬・猫・うさぎしか育てたことないですが。

ひぃ~さん 様
嫌なところは目立ちますね。

ミッチー様
信念を忘れずにいたいです。

ゆったり人様
人に言われる前に、自分で諦めてしまうことがあります。
自分を信じたいです。

MAYU様
まだ自分を知っていないかも!?

choki2 様
私は子供がいないので、犬や猫に言っちゃおうかな?

wecoms様
前向きでいたいです。

イナリッチ様
元気にいきたいです。

WEB牧場様
私はウサギのように臆病な男(ゴルゴ13と同じ)ですので、自身を持つことが大切です。犬に引っ張られながら、バランス感覚を養わないと!
  1. 2007/06/30(土) 11:21:47 |
  2. URL |
  3. サブロー #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

僕は自分を否定しまくったことがありました
で自分が崩壊して

やっと少しずつ肯定できるようになって来ました
いろんな方のお力とお言葉と

そんなことを感じられる仕事ができて果報もんです
(^o^)
  1. 2007/07/01(日) 11:45:03 |
  2. URL |
  3. ミッチー☆ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ミッチー☆様
私も自分を否定していて、夢と希望を持てない時がありました。
でも、だからこそ今の自分の理念が生まれてきました。
仕事が出来て幸福ですね。
  1. 2007/07/01(日) 18:56:18 |
  2. URL |
  3. サブロー #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/84-00e117ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

