人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

“強い”とは

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!) 


「“強い”とは、“弱さ”を知ること・・・


 “弱さ”とは、“臆病”であること・・・


 “臆病とは、“大事なものを持っている”ということ・・・


 “大事なものを持っている”ということは、“強い”ということ。


             20世紀少年(長編SFサスペンス漫画)


 


“強さ”とは、作るものではないんですね。


“生まれてくる”ものなんです。


理念”と同じです。


理念は作る物ではありません、生まれるものです」


             近藤修司(北陸先端科学技術大学院大学).


以下、近藤先生の言葉です。


自分の中から生まれてきた感覚を言葉にし、理念にまで高めます。


理念は言葉で表現されますが、言葉から生まれたものでなく、行動から生まれてきた身体感覚なのです。


経営者はよく、「企業理念を創った物ではなく、発見したものです」といわれる。
まさに「発見ししたもので、遺伝子の発見に近い」のです。


多くの企業は理念を創ろうとして苦労しています。


委員会を創り検討して、言葉を決めて、額縁に入れる。額縁にはいると従業員と距離が出
来てしまう。
理念は行動から生まれたこんな感じという仮説です。


こんな感じという仮説であり、一人ひとりが仮説を胸にひめて日々の仕事で実験し、体験を共有化することで理念が文化になります。
こんな感じの仮説を持って事業を展開し、やってみて、共有化するのです。


そのプロセスで様々な気づきや知識を取得する。お互いの体験が共有できると組織が生まれるのです。
ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!) 

  1. 2007/07/01(日) 19:19:41|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<状況? | ホーム | 俺の革命!>>

コメント

強さや理念が生まれてきやすい環境、
体験を共有化できるシステム、
それらを整えるのも経営者のお仕事ですね。
  1. 2007/07/01(日) 19:55:00 |
  2. URL |
  3. ash #pYP6J5lA
  4. [ 編集]

サブローさん!こんばんは。
強さ=理念
このことからいえることは経営者がいかにいかせるかだとおもいます。
  1. 2007/07/01(日) 20:11:59 |
  2. URL |
  3. misa #d7L7GYaE
  4. [ 編集]

サブローさん
御訪問有り難うございます

今後も、宜しくお願いいたします。

理念 必要な概念です、
頑張りましょう
  1. 2007/07/01(日) 20:15:29 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

こんばんは。

自然な行動が理念になっていく・・・。
深い!!!
今日の記事、納得です。
  1. 2007/07/01(日) 20:22:18 |
  2. URL |
  3. 自転車社長 #JalddpaA
  4. [ 編集]

いつも勉強されてもらってます。
キョンの知らない言葉とかも
沢山で お勉強になります。
これからも キョンを賢くして
ください^^;
  1. 2007/07/01(日) 21:13:40 |
  2. URL |
  3. キョン #-
  4. [ 編集]

こうして(ブログ更新)、日々自己を高めていく、
この過程が素晴らしいですね。
  1. 2007/07/01(日) 23:56:05 |
  2. URL |
  3. MAYU #-
  4. [ 編集]

こんばんは、西田です。
いつも訪問・コメントありがとうございます。

私も経営理念を掲げるようになってから
判断基準が明確になりました。

「理念は生まれてくるもの」
ほんとおっしゃる通りだと思いました。

応援ぽちっと。
  1. 2007/07/02(月) 00:50:49 |
  2. URL |
  3. ゼロからの起業! #-
  4. [ 編集]

いつも、勉強になっていいですね!
  1. 2007/07/02(月) 02:01:59 |
  2. URL |
  3. ミッチー #-
  4. [ 編集]

いい言葉ですね~

今、沖縄ですよ~ン!

ぽちっと!
  1. 2007/07/02(月) 06:57:01 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

今日の言葉は深く考えれば考えるほど難しい・・・
素直に受け止めて納得!
  1. 2007/07/02(月) 09:12:11 |
  2. URL |
  3. WEB牧場 #-
  4. [ 編集]

いつもコメントをありがとうございます。

”理念は・・・行動から生まれてきた身体感覚なのです。”
理念は、思考した結果を言葉にすると思っていましたが、行動から生まれてくとは・・・。
確かに、机上の理念から、体験に裏打ちされた理念になりますネ。

応援ポッチ!
  1. 2007/07/02(月) 09:52:03 |
  2. URL |
  3. wecoms #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ash様
そうなんですね。

misa様
なるほど。

ryuji_s1様
ありがとうございます。

自転車社長様
さすが近藤先生です。

キョン様
今後もよろしくお願いします。

MAYU様
時々読み直して、気合いを入れています。

西田様
ありがとうございます。

ミッチー様
自分で読み直して、気合いを入れています。

マグロ君様
沖縄の海には、気合いの入った魚が泳いでいると聞きました。
エイッ!

WEB牧場様
私はまだ一人で組織ではないので、将来のための言葉かも。

wecoms様
私は近藤先生の「成功の宣言文」というメールの配信を毎日受けておりますが、最も心に響く言葉です。
  1. 2007/07/02(月) 10:55:49 |
  2. URL |
  3. サブロー #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

まさに今の私は、理念を作ろうとしていました。
なかなか出来ないことに焦りや苛立ちを感じていました。
頭の中にはぼんやりとした何かがあるので、
なんとなく・・そういう感覚を大切にしたいと思いました。
  1. 2007/07/02(月) 12:05:12 |
  2. URL |
  3. イナリッチ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

イナリッチ様
理念が生まれるといいですね。
  1. 2007/07/02(月) 19:45:44 |
  2. URL |
  3. サブロー #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/86-db181b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

