人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

森鷗外の教え

「日の光を籍(か)りて照る大いなる月よりも
 自ら光を放つ小さき灯火たれ
       森鷗外(もり おうがい 1862~1922)小説家

太陽の光を借りて照っている大きな月になるよりは、むしろ自分だけの力で光を放つ小さな灯火となったほうが立派だということです。

他人の力を利用して、自分を偉く見せようとするのは虚栄心です。

たとえ独りであっても、自分の力で頑張っている仕事は立派なものであるという、人間の自主性の大切さを教えています。

自分なりの信念を持ち、自分なりの生き方すれば良いのです。

 ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!) 



  1. 2007/07/06(金) 12:19:21|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<不可能作戦班 | ホーム | 老人の馬>>

コメント

信念

サブローさんこんにちは。
そうですよね。自分の信念を持ち自分らしく生きることは
自分に正直に生きると言うことです。
(^0^)/~~see you again!
  1. 2007/07/06(金) 12:58:20 |
  2. URL |
  3. misa #d7L7GYaE
  4. [ 編集]

森鴎外、高校の教科書に「舞姫」が載っていました。
今は、夏目漱石も森鴎外も載っていないらしいですね・・・。
  1. 2007/07/06(金) 13:32:16 |
  2. URL |
  3. 桜餅 #T4uSdafE
  4. [ 編集]

こんにちは この間メールさせてもらったものです ブログ読ませて頂いてます 森鴎外のこの言葉は共感できます 自分もこうなりたいと思ってます  
  1. 2007/07/06(金) 13:56:00 |
  2. URL |
  3. tatubjc #x6ORnkSI
  4. [ 編集]

履歴からきましたv-222
北陸、いいところですよね。大好きです。

  1. 2007/07/06(金) 15:08:52 |
  2. URL |
  3. ママちゃん #-
  4. [ 編集]

最初はひとりでも、だんだんその光に人々が近づいてくるはず!
輝き続ける事は大切ですね!
  1. 2007/07/06(金) 15:15:18 |
  2. URL |
  3. WEB牧場 #-
  4. [ 編集]

ashも自から燃えるタイプの人すきですよ。
  1. 2007/07/06(金) 16:24:59 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

信念はあるが・・・財力が(笑)
自ら歩き出さないといけないのは分かっているんですけどね
  1. 2007/07/06(金) 16:42:39 |
  2. URL |
  3. ネコ娘 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

確かに!!!
人って、明るいところに集まってきますもんね。
納得です。
  1. 2007/07/06(金) 22:36:11 |
  2. URL |
  3. 自転車社長 #JalddpaA
  4. [ 編集]

訪問&コメント有難うございました。

やっぱり昔の人は良いこというもんだな~っと思いますね。
  1. 2007/07/06(金) 22:36:40 |
  2. URL |
  3. JHONNY #-
  4. [ 編集]

思い言葉ですね。たしかにみずからかがやく存在になりたいですね。
つい「威をかりよう」とする心と戦わなければいけませんね。
だってつい流されそうになりますもん。ワタシ・・・・
  1. 2007/07/07(土) 00:08:02 |
  2. URL |
  3. ミル #-
  4. [ 編集]

なるほど...
よらば大樹の...的なところは、ありますからね~
判断できる洞察力を磨かねば、なかなか自ら光るのも難しいですね(ポチ!)
  1. 2007/07/07(土) 00:29:50 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

森鷗外の教え

こんばんわ~コメントありがとうございました♪

まさにそのとおりですね♪人に頼ってばかりではやはりダメでしょうね・・。
  1. 2007/07/07(土) 00:38:58 |
  2. URL |
  3. ちこりん #30fkmyXM
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

misa様
そうですね。

桜餅様
夏目漱石さんも森鷗外さんも載っていないんですか?
知りませんでした。

tatubjc様
お問い合わせありがとうございました。
元気の出る言葉ですね。

ママちゃん様
ありがとうございます。

WEB牧場様
そうですね。

ash様
私も自ら燃える人が好きです。
燃え尽きないように気をつけないと!

ネコ娘様
財力も大切ですね。
アメリカで創業して成功している日系人の方に聞いたことがあります。
成功するためには、まず自分の健康が大切です。
身体と心の健康です。
そして、家族の健康が必要です。
それらを支えるためにお金を有効に使う必要があると聞きました。
初めてお金について教えていただける方に出会いました。
お金について教えていただける方は少ないです。

自転車社長様
明るく前向きに生きたいです。

HONNY様
昔の方から学ぶことは大切ですね。

ミル様
「威をかりる」分けではないですが、いろいろな方には出会いたいです。

ゆったり人様
そうですね。

ちこりん様
コメントありがとうございます。
  1. 2007/07/07(土) 12:50:48 |
  2. URL |
  3. サブロー #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/91-29f30a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

