人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベートーベンの言霊

苦悩を突き抜けて歓喜にいたれ
     ベートーベン(1770~1827)

ベートーベンは有名な作曲家ですが、決して順調な人生を歩んだわけではございません。
作曲家なのに40歳の頃には、全く耳が聞こえなくなりました。
ベートーベンは、絶望的な気持ちや心に湧き上がってくる喜びをあふれ出させる為に作曲しました。

ロマン・ロラン(フランスの作家)は、「彼は悩みたたかっている人びとの最大最善の友である」と述べています。

ベートーベンの曲は、人間は苦しみをのり越えたときにはじめて、人生のほんとうの喜びを得ることができるのだと語っているのです。

 ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!) 


  1. 2007/07/10(火) 18:56:10|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<両津勘吉の言霊 | ホーム | 問題なのは人生ではない!>>

コメント

苦悩に押しつぶされてはいけない。
突き抜けるところまで苦しんで、悩んで・・・
その先に歓喜が待っているのだから。

いつも前向きになれる言葉を紹介していただき、
ありがとうございます。
  1. 2007/07/10(火) 19:17:58 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

困難の中であれほど美しい音楽を生み出していった努力はすごいですね。
歓喜っていうと、最上級の喜びに思えます。
苦しみの末に、私にも「喜び」がくるのか希望を持ちたいなぁ~
  1. 2007/07/10(火) 23:31:56 |
  2. URL |
  3. ミル #-
  4. [ 編集]

苦しみを知らなければ、本当の喜びの意味って
わからないのかもしれませんね。
絶望的な気持ちを音楽という形に変えて
表現していくうちに絶望のふちから這い上がれたんでしょうね。
へこんでいても何も進まないってことなんでしょうね。
  1. 2007/07/10(火) 23:43:13 |
  2. URL |
  3. きゃらめるママ #FSWxS8aY
  4. [ 編集]

こんばんは。


大きな苦悩を乗り越える喜びを与える曲作り。
スケールの大きな感性ですよね。
ベートーベン、すごすぎる・・・。
  1. 2007/07/11(水) 00:38:04 |
  2. URL |
  3. 自転車社長 #JalddpaA
  4. [ 編集]

サブローさんこんばんは。
苦しみ悩み。。。その分だけ人は成長します。
ベートーベンのような辛い境遇でも頑張れるという
すごい力努力ですね。
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!(^0^)/~~see you again!
  1. 2007/07/11(水) 01:51:14 |
  2. URL |
  3. misa #d7L7GYaE
  4. [ 編集]

サブローさん、苦しみや悩みが多いのですか?
  1. 2007/07/11(水) 07:07:51 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

苦難!

v-63苦難を乗り越えてこそ安らぎ・楽しみがある・・・・全くそのとおりかな~と思います。

  1. 2007/07/11(水) 08:19:42 |
  2. URL |
  3. ちこりん #30fkmyXM
  4. [ 編集]

おはようございます。
苦難をある意味楽しく戦っておられる方がおられます。
とても尊敬します。
苦悩の先があるにせよ、まだまだ前向きに戦えない気がします。
本日もポチ!
  1. 2007/07/11(水) 08:30:41 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

悩みとは
よく成りたいとおもう人間だから持つものやね
いつもありがとう
  1. 2007/07/11(水) 08:57:50 |
  2. URL |
  3. ナニメン #-
  4. [ 編集]

団塊世代のつれづれ

形あるものは、時と共に形が変わったり、消えてゆきますが、形のない先人の思いは、何年過ぎても受け継がれていくものですネ!

目に見える物ではなく、目に見えないものの大切さを改めて気づきます。




  1. 2007/07/11(水) 09:20:54 |
  2. URL |
  3. wecoms #-
  4. [ 編集]

なかなか言えませんよ、こんな言葉。
やっぱり苦労して苦しみぬいて偉業を達成した
人ならではの言葉ですから重みがありますね。
  1. 2007/07/11(水) 09:22:35 |
  2. URL |
  3. チャコ #-
  4. [ 編集]

苦労してこそのお言葉ですね~・・・
私はまだまだ半人前以下で苦労が足りないので、この言葉を目標にして日々頑張らなくては!です♪
  1. 2007/07/11(水) 10:01:59 |
  2. URL |
  3. あぷり #RkV4m6NY
  4. [ 編集]

苦しみを乗り越えられるよう頑張らないと・・・

今の苦しみなんて小さいですよね~

ぽちっと!
  1. 2007/07/11(水) 10:29:47 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

苦労して努力して乗り越えて。
人が人として成長する為に必要なことなんでしょう。
  1. 2007/07/11(水) 12:19:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

これは・・・極めないと難しい
  1. 2007/07/11(水) 18:48:53 |
  2. URL |
  3. ネコ娘 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/95-c5def49d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

